ちょいてつ

ようこそ。
私の撮影日誌です。
撮影に行ったあと、写真とともにupしてます。
-- 2005/10/6開設 --

「北海道でカシオペア。今年は…」(その1) / 2010-6-5

2010-06-08 | 北海道・東北地区


昨年は、蝦夷梅雨のような雨続きで撮影がほとんど出来ませんでした。
今年は、週間予報では晴れ続きの天気とかで期待ができそうです。
なんとしても今年は、夕方の「カシオペア」を撮影したいです。

まず、長和~有珠の撮影地へ向かいます。途中、満開の牡丹桜が散っていました。普段暮らしている地域と1ヶ月くらいの気候差があるのではないでしょうか。
ここ数年、寝台列車,貨物列車の廃止が続いたせいか、このようなところでも記事やガイド、特集なんかで大きくとりあげられるようになってしまいました。

到着した時には6人くらい。時間がまだまだありましたので、近くのコンビニへ出かけました。
少し休憩した後で戻ってくると、ビックリ!!
水田から湯気のように黙々と水蒸気が……
機材をセッティングして覗いてみるとこんな感じです。


ついには見えなくなってしまいました。


これではダメです。長和駅で天候の回復を待ちます。
長和駅は、、、
外から見るとこんな感じです
中から見るとこんな感じです
駅名標です

待っているとトワイライトの通過時間になってしました。


普通列車を見送ります。


キリが晴れてきたので、再び撮影地へ戻ります。
戻ってみると撮影者が20人ほどに増えていました。みんなカシオペア待ちのようです。

普通列車です。いつだったかの青春18きっぷのポスター写真も普通列車でした。


夕方になり、右側にある山の陰が田んぼを覆う範囲もだんだんと大きくなってきます。

特急列車です。このあとまもなくカシオペアの通過時間です。とっても緊張します。


来ました。カシオペアです。
ヤッター!!

左対岸に駒ヶ岳は見えませんでしたが、満足のいく写真が撮影出来ました。
写真は、アンダーもよかったですが、明るめの調整で良かったと思います。

カシオペアは毎日運転ではありませんので、次は月曜日。朝に撮影したいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗です! (K)
2010-06-15 15:24:06
素晴らしいカシオペアの光景をゲットできおめでとうございます。わざわざ北海道まで行った甲斐がありましたね

車体の輝き、水鏡、とても綺麗ですね
ありがとうございます。 (tsuku83)
2010-06-17 00:48:14
Kさん。ご無沙汰致しております。

どうもありがとうございます。
欲を言えばあと一つ二つはあるのですが…。でも満足です。

この時期のカシオペアを撮影するために、当日東京から飛行機でやってくる方もおられるとか。