月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

快晴天気

2012年04月28日 20時10分45秒 | 仏々相念(住職日記)

気持ちいい・・・

 

なんと、「熱中症に注意」とは!

関西の方は30度超の気温だったとか、「こりゃ、暑かったんだ~」って炬燵に入ってテレビ見ながらつぶやいていました。

流石に炬燵のスイッチは入っていませんが、ないと寂しくて・・・

 

夕方の御荘厳をさせていただいていると汗が流れます。

勿論、ウインド・ブレーカーを着こんでいるからなのでしょうが、流れ落ちる汗を感じながら「キタ、キタ!」って感じでバタバタしています。

夕陽に映える御内陣、とてもきれいで大好きです。

この輝きは、「私の為に仕立て上げて下さっている」と聞かせていただきますと勿体なく有難く思うことです。

「この美しさ、一人占めにしたらいけんやろ・・・」そう思いつつ、

如何に御門徒の皆さんにそこのところ聞いていただきお参りしていただくか思案することです。

 

今日の朝、偶々点けたテレビ番組で「平泉中尊寺金色堂」が出ていました。

昔の金色堂をCGで再現していたのです。

小高い丘に建つ御堂は東に向いて建てられているのだそうです。

故に、西に沈む夕日は後門から御内陣に射しこむ。

「ウワア~」ってレポターの歓声が上がります。

金色に輝く御内陣に夕陽が射しこむと阿弥陀さんの光背は後光がはなたれるようにキラキラ輝くのです。

「これはきれいだったろうな~!」って私もつぶやいていました。

この御堂は「藤原四代」の御往生を願われて建立されたものなのでしょうが、そのことを願いつつも縁ある方々がここに座り御浄土に心を向けずにおれなかったことでしょう。

 

浄土真宗の御内陣も御浄土の御荘厳。

この私を参らさんがために阿弥陀さまが思案仕立てた御浄土であります。

フンズリ返ることも出来ずに玄関先までお出迎え!

「さあ、一緒に帰ろう!我が御国に!」

一人外陣に座りながら温かい薫りに包まれます。

 

今日は、稀に皆が揃うのが早く早めの夕食となりました。

坊守も息子もTシャツ姿!

私はというと、先程の汗もすっかり乾きTシャツ・トレーナー・フリースのジャケット!

窓が空いているので「寒くない?」って尋ねると「なんちゃ、気持ちいいよ!」

「そうなん・・・」ってフリースのジャケットのファスナーを上げるコイツがいました。

やっぱり低体温なんでしょうか、この時期なかなか薄着になれません。

 

さあ、明日も晴れて暑くなりそうですよ!

これからこんな挨拶になってきますね。

 

願生りましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。