つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

オキザリス・トライアングラリス

2012-11-13 | ガーデニング
 このオキザリス・トライアングラリスも我が家に来て10年以上経ちました。最初は頂いた植物に付いてきたのです。前の庭師さんが時々立ち退きでいらなくなったお客さんの樹木を持ってこられることがあり、それに付いていました。庭のあちこちに殖えています。でも今年はもうそろそろおしまいです。
 ブラジル原産。カタバミ科。別名、サンカクバオキザリス(三角葉オキザリス)、インカノカタバミ、ムラサキノマイ(紫の舞)、カラスバオキザリス(烏羽オキザリス)など。高さ5~30cmで、花径2~4cmと小さいです。紫の三角の葉が特徴で美しいです。花色には白もあるようです。花期6~10月。(先月撮影)

       

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年ものの奈良漬け | トップ | クサミソハギ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2012-11-13 08:08:31
家にもこの花ります
もう何年も木の下にあります
奥にあるため写真は撮れないでいます
チット桃色が入り可愛いですね
返信する
フクちゃん (matsubara)
2012-11-13 15:45:20
そうでしたか。
これまで拝見していないのは、
奥にあるためだったのですね。
いつか見せて下さい。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2012-11-13 22:33:19
こんばんは (^o^)/
オキザリスの花、たくさん種類があるようですが、この名前は初めて聞くと思います。
イモカタバミなら近くの公園に咲いているのですが・・・。
別名もとても素敵ですね。インカノカタバミ、ムラサキノマイ、ロマン溢れる名前です。
もちろん、トライアングラリスも素敵な名前です。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2012-11-14 17:39:26
オキザリスは本当にたくさんありますね。
この花も前からありましたのに名前を
調べていなかったのです。
そんなに珍しいとは言えないのですが
確かに名前がすてきですね。
花も長く楽しめます。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事