つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

ドメスティック・ドッグ

2010-07-04 | 動物
 昨年までNHKBSペット相談の講師をされていた武部正美先生から、「ドメスティック・ドッグ」という、大判で分厚い本(381ページ)が贈られて来ました。先生は、米国人の著書を翻訳されたのです。内容は犬の進化、行動、人との関係が詳しく分析されたもの。犬を今は飼っていなくても、昔のことを思い出して、なるほど、と思うところが多々ありました。

 この本の原著は、1995年、英国で初版が発行されました。現在、欧米では、「イエイヌ」に関するバイブルとも言われ、専門家の間では必携の書と言われているようです。訳者の先生は、1997年より一日一ページというノルマで、250日(8ヶ月)の予定で初稿に取り掛かられました。13ヵ月後に脱稿。今回は3回目の再版です。

 12000年も前の、人と犬一緒に埋葬されている遺跡も見つかり、犬と人との関係は、長い歴史があるようです。ペットとしての犬と人間の関係の実例が細かく報告されているので、犬好きの人は興味が尽きないと思います。
 ペットとして限りなく愛されている犬、猟犬や盲導犬のように役に立つ犬、一方では野犬もいるし、一概には言えないこの動物について、広範囲に、学問的に追求されています。イヌ科はなぜ咬むのか? という問題についても・・・世界共通の内容です。

 犬と猫、飼い主とのふれあい度の比較についてのアンケートでは、ふれあい時間、グルーミング、おやつ、散歩、どれもが犬が上位ですが、べッドを共にすることだけは猫でした。犬と寝る人はあまりいないということでしょうか。犬をペットとする米国人は38%で、5000万頭が飼われているとか・・・猫より圧倒的に多いようです。
 
 以前テレビで、日本は狂犬病予防注射は40%(100%より訂正)近い接種率だけれど、海外では低い、と先生が言われていたのを思い出し、先ごろのトルコ旅行では犬に近寄らないよう注意しました。

なお、武部先生は、猫についての本、「ドメスティック・キャット」という訳書も出されています。チクサン出版社。(武部先生については、2009.3.19, 2009.12.6にup)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイプルシロップ | トップ | カンガール犬 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~♪ (コスモス)
2010-07-04 08:13:38
 私は猫はあまり好きで無いですが
子供の頃、小犬を飼っていました。
子供心に私の心、言葉を感じてくれて
慰められた事が有ります。
母に叱られた時は悲しそうな顔をして
私を見ているような気がしました。
 留守に出来ないのが残念でしたが・・。
matsubaraさま
 「つれづれ日記」のURLが貼れるようになりました。
ありがとうございます(^^♪
 「つれづれ日記」は私の都合で暫くの間、不定期なupとなりますが、これからも宜しくお願いします。
 
返信する
Unknown (コスモス)
2010-07-04 08:29:50
matsubaraさま
 失礼しました
「つれづれ日記」に戴きましたコメントを拝見する前にこちらへ寄せて戴きました。
 gooからのお返事読みました。
お手間をかけて申し訳ありませんでした
私のパソコンも時々トラブルが発生していましたので。
最初はパソコン・・と思っていましたが
平安人さんも同じとの事で
ある意味ホッとしていました。
 お返事は結構です            
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2010-07-04 11:03:55
犬は友だち・・・子どもの頃から犬と猫と一緒の生活でした。
猫は代々黒猫で名もポーで統一していましたから
初代ポー、二代目ポー・・そんな世襲制(笑)でしたね。
現在は2頭の犬と暮らしていますが
1頭は外で、もう1頭は室内で暮らしています。
犬と一緒に寝ていますよ。
トイプードルですので・・。
返信する
コスモスさま (matsubara)
2010-07-04 17:28:46
トラブルの原因がはっきりして安心しました。
これからも何かありましたら問い合わせますのでどうぞご遠慮なく・・・

犬は飼い主の心情がよくわかるようですね。
毎日upされていましたのに・・・
少し気になっていました。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2010-07-04 18:31:52
そういえばリンクしている姪っこのzooeyさんもミニダックスフントと息子さんが寝ていると書いていましたね。
きっとかわいいのでしょうね。
昔猫はそうしたこともありましたが・・・
名前はmeでした。

ポーって、江戸川乱歩からとられたのですね。
エドガーアランポーですから・・・
返信する

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事