つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

花蘇芳

2006-04-23 | ガーデニング
 花蘇芳は葉が出る前に、枝にびっしり花をつけますので、このシーズンはよく目立ちます。マメ科らしく、花の後には鞘を、これもぎっしりつけます。小さい花ですから、マクロで撮ってみました。白色種もあるとか・・・
 これを染色に用いますと、品のいい紅色になるようです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重さくら | トップ | ユスラウメ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花蘇芳 (syozen)
2006-04-24 23:14:15
花の名前を今まで間違って覚えていました。

花周防・周防桜と表記していました。

わが家にも大きな木があってきれいに咲いています。
返信する
まだいい方ですね (matsubara)
2006-04-25 11:20:23
syozenさま、いつもコメントありがとうございます。きっと園芸店の人が当て字でネームをつけたのでしょう。これならまだいい方です。昔、八重桜と言われ買ったのに、一重が咲いたことがありました。

花蘇芳は父が好きだったらしく、2本あります。
返信する
zooey (Unknown)
2006-04-25 17:12:22
花蘇芳、こちらでは滅多に見かけないのですが、九段の北の丸公園にこの花が群れ咲く一角があります。やはり濃いピンク色で、桃源郷のように綺麗ですよ。
返信する
さすが都会は・・・ (matsubara)
2006-04-25 19:43:39
zooeyちゃん、ようこそ。やっと共通の話題が出来て嬉しく思います。

この木は大抵1本ずつぽつんと植えられますが、さすが東京、群れ咲くとは豪華ですね。

あちらに居たときは時間があると北の丸公園にも行けたのですが、今は上京しても時間に制限があり、あそこまではなかなか・・・
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事