つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

モミジアオイ

2008-09-17 | ガーデニング
 よく見る花ですが、これまでなかなか写真が撮れませんでした。自分の庭には大きすぎてもて余すでしょうし、活花にも使えないし・・・これは道端に咲いていました。いかにも夏らしい花です。今年は残暑が厳しくいつまでも咲く気配です。葉もモミジのように先が5裂。別名は、紅蜀葵(こうしょくき)。ムクゲやハイビスカスやアメリカフヨウと同じアオイ科で、一日花。北アメリカ原産。雌しべ、雄しべの形はハイビスカスと同じです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良だより 13 | トップ | 公民館短歌会 35 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な色ですね (コスモス)
2008-09-17 08:29:39
おはようございます
 今朝はすっかり秋の気配です。
爽やかな風が心地よいですね。
 モミジアオイ、この花は見た事は有りますが
例によって名前は知りませんでした。
濃くて綺麗な色ですね。
夏の花は元気をくれます。
 
 ブログのお仲間の方も載せておられましたが、
「この花の名前が解りません」と書かれていました。
もし、まだ不明のままのようでしたら
書き込みをさせて頂きます。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2008-09-17 09:01:09
我が家の庭のこの花は、7月末あたりから咲き始め、今朝も一輪が開花しています。
ムクゲと同じく一日花なので翌日には萎んでいますが、
次々に咲くのでずっと咲いているように見えますね。
返信する
こんにちは (フクちゃん)
2008-09-17 15:06:38
大きな花太陽に向かって咲いています
赤色が見事です
今日は夏に戻ったようで暑いですね
返信する
コスモスさま (matsubara)
2008-09-17 17:45:40
もう夏も終わりですが、いつまでも暑く夏の花も元気です。アメリカ原産らしい花ですね。
まだしばらく咲きそうです。
ブログのお仲間の人によろしく。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2008-09-17 17:48:49
お庭に植えられていたら気軽に写真が撮れますね。
道端でしたから人の目が気になりました。ほんの5秒くらいで撮りましたが・・・こういう場合コンパクトカメラは便利です。
返信する
フクちゃん (matsubara)
2008-09-17 17:50:55
花もそろそろ種切れになりそうです。フクちゃんのブログを拝見していますと永遠にテーマが尽きないような・・・
こちらも蒸し暑いです。
返信する
Unknown (コスモス)
2008-09-18 07:59:24
おはようございます。
 ここへお返事させて頂きました。
来春の発表会では、坂村真民さんの詩を二曲
「念ずれば花ひらく」と「二度とない人生」を
歌わせて頂きます。
私もどちらも大好きなうたです。

 モミジアオイはやはり不明のままでしたので
コメントしておきました。
返信する
Unknown (ちゃこママ)
2008-09-18 09:56:08
我が家にはありませんが 
よく見かける可愛いいモミジアオイは
いつも咲いているので一日花と思いませんでした
 
今は まだ頑張っている夏の花と
早咲きの秋の花の両方が楽しめるので
嬉しいですね♪
返信する
コスモスさま (matsubara)
2008-09-18 12:33:51
「念ずれば花ひらく」の石碑は全国にたくさんあるようです。東京の知人もこの石碑を庭に置いています。
唄にも歌われているのですね。
返信する
ちゃこママさま (matsubara)
2008-09-18 12:38:06
毎日咲くので新しい花か分かりませんものね。
夏にupしたかったのになかなか撮れませんでした。
何しろ道路際ですので、危ないし・・・通行が激しくて。
まだ秋の花を見つける余裕もなく過しています。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事