つきみそう

30年前出版した処女歌集の名

クリスマスローズのプレゼント

2020-03-17 | わが家

 昨日はブログ友の風さまから思いがけずクリスマスローズのプレゼントが届きました。いつもクリスマスローズをよくアップされ、羨ましく思っていました。私も一度鉢植えを買ったのですが、すぐダメにしてしまいました。何と5種類も入っていて、テータテートまでありました。

 寒い日に掘って頂き恐縮してしまいました。土付きですので、運送店まで運んでいただくのも重くて申し訳ないことでした。話が出て、二日で到着したのも、メールをどちらも半日以内でチェックしたから。以前の夫の友人のHさんのように二日もメール見ないとこういう訳には参りません。いつもならよく外出しますが、コロナウィルス騒ぎで在宅が多く、これもスムーズに運んだ理由です。花付きで、時期的にもぴったりでした。夏なら一日段ボールに封印すれば苗もムレてしまいます。

 昨日は風も強くて寒い日でしたが、楽しい仕事は苦になりません。夫も花壇整備に協力。花壇に蔓延していたリュウノヒゲを端に移植。花木を頂いたとき、おまけでくっついていたものがはびこりすぎました。掘るとたくさんキクイモの球根も出ましたので、以前から所望されていたWさんに差し上げることにしました。体によいのに夫は文句を言って食べません。

 

段ボールから出してみると

早速花壇へ

テータテートも

珍しい八重咲も

 

 


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 40年前のアララギ | トップ | ミチクサ先生 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2020-03-17 09:13:10
matsubaraさまのお庭は広すぎてお手入れが大変と思いますが、本当にまめにお花を世話されていらっしゃいます。
クリスマスローズのプレゼントもお庭が喜んでいるのではないでしょうか。
八重のは珍しいですね。
風さまのお庭も凄いですね。そして咲かせるのがお上手、感心するばかりです。
家ではクリスマスローズは全滅です。ロウバイとブラッシュの木とこれはどうもダメでしたが、今度のロウバイはやっと咲きました。腰痛のため昨年木を殆ど伐採してもらい、植木鉢を減らして多年草だけにして、寂しいことになりましたが、その分、よそで花見学です。
何と5種類も (oko)
2020-03-17 10:10:20
素晴らしいプレゼントですね。
素敵なお庭に美しいお花の開花を楽しみにしております。

お花の季節になりますと区画整理前の両親が育てた美しい庭を思い出します。
リュウノヒゲ (Saas-Feeの風)
2020-03-17 16:04:55
やっかいなリュウノヒゲです。
我が家の玄関先にリュウノヒゲが蔓延り
もともと植えていたスズランを駆逐するまでになったため
リュウノヒゲすべて掘り起こし除去しました。
いまはスズランやクリスマスローズが勢力を回復しています。

クリスマスローズが毎年花を咲かせると思いますよ。

手入れとしては、花が終わりかけるころに花芯にできたタネの袋のようなものを取り除くこと
秋になってからは、枯れそうな葉を切り落とすこと
このふたつくらいです。

コボレダネができても構わないようでしたら
(株を増やしたいとお思いなら)
タネの袋のようなものを取り除く必要はありません。
tonaさま (matsubara)
2020-03-17 16:14:02
手入れは忙しくてできません。
夫が草引きをしています。
多年草も枯らしたりして維持が難しいです。
鉢物もかなりダメにしました。

風様にはかないません。よく手入れされています。
難しいフクジュソウまで。
私は何を枯らしたのかすら忘れています。
何とかイペーは持ちこたえています。

ロウバイやブラシの木はほっておいても大きく
育ちます。
tonaさまは健脚であられますのに腰痛ですか。
信じられないです。

都内はすてきな植物園がありよろしいですね。
私は電車とバスを乗り継いで名古屋の東山植物園に
行かないと珍しい花は見られません。
もう15年位ご無沙汰です。


okoさま (matsubara)
2020-03-17 16:17:47
はい、本当にありがたいです。
前にはイペーの種も頂いて今育成中です。
私からはカタバミとかツルバキアを貰って
いただきました。

okoさまの昔の家の写真を拝見したことが
ありますが、とても床しい日本家屋で
樹木が似合いましたね。
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2020-03-17 16:26:28
本当にこの度はお手数をかけ申し訳ありませんでした。
あのような立派な苗をお送り下さいまして・・・
とてもしっかりした苗ですので、今度は枯れない
と思います。

こぼれ種もほしいですでそのままにしておきます。

リュウノヒゲは、捨てるのにしのびないので
端に移植しました。雑草の除去になりますので。

でもバイモが攻められていますので、明日
夫に移植してもらいます。

普段手抜きしていますので、まとめて手入れを
し、大変です。
よい機会を作って下さいました。

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事