つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

ハンガリーの夕べ

2009-04-19 | 岐阜県
 東京からハンガリー大使のボハールさんを迎えて、岐阜県ハンガリー友好協会15周年記念及び、日本ハンガリー国交140周年記念の催しが岐阜市内のホテルで開かれました。岐阜県知事ご夫妻も同席。料理はハンガリー人シェフに寄るハンガリー料理です。この献立のいくつかは、東京で秋篠宮さまに出されたものと同じで、さすがに美味でした。(写真下左)
 古田知事は、33年前の28歳の時、ヨーロッパ旅行のおり、ハンガリーも訪問。英語と仏語だけ通じるある限られた場所で宿泊出来る民宿を探索。そこで一泊されるというとても勇気ある思い出深い旅をされました。現在の日本大使館の大使はお知り合いのようです。マジャール語は、難しく今もマイナーな言葉です。
 上の写真は、オープニングセレモニーでのバイオリンの演奏。このあとチェロ、ピアノの独奏もありました。
 下右の写真はハンガリー大使(右から4人目)から知事(右から3人目)へとプレゼント交換の模様。友人と知事さんとの記念撮影し、大使へは英語でこのブログを紹介しました。ハンガリーへは2005年8月に訪問しています。(2005.8.30,31にup)マジャール語でスピーチされたので、日本語は駄目かと思って・・・
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ友 3 | トップ | メキシコ料理 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (oko)
2009-04-19 10:21:45
お早うございます。
2005年の海外旅行の記事とあわせて素晴らしい記事を拝見させていただきました。

今日は午後から町内会総会ですので準備のために慌ただしくきちんとコメントが出来ませんで失礼致します。

返信する
okoさま (matsubara)
2009-04-19 12:42:54
いつも前の記事をリンクするよう設定しませんのに見ていただきありがとうございます。
怠けていてすみません。
もうすこしハンガリーを詳しく紹介すべきでした。簡単には行けない国ですので・・・
5月頃岐阜から知事夫人を中心にしたハンガリーツアーが計画されているようです。2度もはなかなか行けません。
岐阜では毎年この夕食会の行事がありまして、ハンガリーとの縁が深いです。
返信する
Unknown (平安人)
2009-04-19 19:01:38
こんばわ
日本とハンガリーとの国交140周年とは初めてしりました 140年前と言いますと幕末から明治初めですね アメリカやイギレス、ロシヤなどとはよく知られていますが ハンガリーとは何か動機があったのでしょうか 岐阜県とも15年とのこと 友好の絆があるのですね
友好都市の動きは結構多いのですね 京都市もあちこちとある様ですが
返信する
平安人さま (matsubara)
2009-04-19 21:00:13
140年の間には一時的に途絶えたこともありましたが・・・
初めは、ハンガリーの好きな人の集まりでしたが多くの人がリスト音楽院に留学していることから演奏会も視野の中にあったようです。今回も演奏者全員岐阜在住でリスト音楽院で学んだ人たちでした。
発足時、役員の中に、リスト音楽院教授と親しい人がいたことも幸いしたようです。
返信する

コメントを投稿

岐阜県」カテゴリの最新記事