つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

米国東部紀行 5

2013-11-10 | 海外旅行
 最終日11/3は、最初に着いたボストンを再訪。この日は、大リーグワールドシリーズで、地元レッドソックスが優勝し、パレードと重なり交通規制が敷かれ、観光バスのコースも変えられましたが、何とかNYから移動出来ました。現地ガイドは、滝波さん。彼は、「地球の歩き方」に執筆。さすがに要領のよい説明で感心しました。(下の写真は、レッドソックスの優勝を伝えるプレートを持つ滝波さん) 日経新聞の「私の履歴書」10月の執筆者はノーベル賞受賞者の利根川進教授。教授もレッドソックスのファンだそうです。86年ぶりに、2004年にも優勝していて、この年、利根川教授は始球式で投球されたそうです。

 レッドソックスには、上原選手という日本人がいることも誇らしいです。10/30 日本からのニュースは、川上哲治選手の死。今回の旅行中のニュースは、楽天の優勝とか野球に関するものばかり。
 前回18年前、NY滞在時、日本からのニュースは、オウム真理教のことばかりで、これは日本人としてとても恥ずかしかったです。

 先ずは、ボストン美術館へ。ここは名古屋市にも分館があり何度も行っていますが、本館は格が違います。ベラスケス、ゴヤ、ゴッホ、モネなど有名な西洋絵画を多く所蔵していますが、フェルメールはありません。日本美術が、105点もあります。仏像はそれなりの部屋に改装し、照明も落としてあります。眼下には日本庭園もあり、「天心園」と名付け岡倉天心を称えています。

 ビーコンヒルというエリート階級の住む高級住宅街も歩きました。100年以上前の家が建ち並び、安くても家賃が月40万円。100万円以上の家もあり、その一角にケリー長官も住んでおられます。ここもハロウィンのかぼちゃがあちこち飾ってありました。かつては、10/31が年末で翌日が新年ということで祝ったそうです。他にも意味があるようですが・・・

 11/4夜予定通り帰国しました。前日のテレビは、天安門広場での自動車炎上をまだ伝えていました。それより日本に帰る二日前、ロスで銃撃事件があり、空港が閉鎖されたニュースに震え上がりました。死者は一人。もう少しずれたら帰国が危うかったです。

 ツアーのメンバーの中に、劇団四季で活躍中の原田真理さんのご両親がおられました。教師をされていたのにいきなりオーディションを受験。合格され、ご両親もびっくりされたそうです。浅利慶太さんの目にとまったとかで・・・

            
             滝波さん

     
      ボストン美術館の入り口のネオン 禁止事項が一目瞭然 これも作品の一つ

     
      美術館天井

          
           日本美術収集品の一つ 棟方志功の版画

     
      星条旗のある家がケリー長官宅

           
            190年前の町並には米国人の観光客も来ます

     
     レッドソックスが勝ち町中がお祝いムードで赤い服 これは皆で食事している隣席の家族

           
            ボストンマラソンゴール地点近くで

     
      この日はホテルで結婚式があったようです。

     
     マリオットホテルの朝食

           
            ホテルの窓から撮影 スカーレットオークトゥリーです

     
      機内で聴いたクラシック 昨夜NHK杯で優勝した真央ちゃんのスケートの曲ばかり集めたサイトもあります

     
      雨の成田に着陸

      

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米国東部紀行 4 | トップ | 歌集 海濱独居抄 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナワ~ルド@峠おやじ)
2013-11-10 12:21:33
なるほど、お疲れさまでした。
アメリカの東部都市(ボストン・フィラデルフィア・ワシントン・ニューヨーク)ツァーならセントレアから直行でもありそうな気がしましたけれど、成田なのですね。日航だからでしょうか?

偶然レッドソックスが優勝、また川上哲治氏の死去など野球がらみの話があったのは印象深いですね。レッドソックスではいきなりMLBに行った田澤 純一投手も活躍しました。

美術館・博物館や街並みでもアメリカは桁が違うようで、よくわかりました。
返信する
ナワ~ルド@峠おやじさま (matsubara)
2013-11-10 16:29:56
長文読んで頂きありがとうございました。
セントレアは総体的に少ないです。
3月にインドに行きました時も、名古屋からでは、
アジャンターの壁画を見るツアーはないと
言われました。成田か関空で行けばあるのに・・・
つまり選択肢が少ないのです。
日航という訳ではなくて旅行社によるみたいです。
あまり野球は詳しくないので、今回は教わりました。
目的は美術館でしたのでほぼ満足ですが、
あのスケールの大きな館内を巡るには
一週間は要りますね。
返信する
アメリカ旅行 (syozen)
2013-11-10 20:53:54
お疲れ様でした。アメリカは行ったことがありませんので、
あまりよくわかりませんが、すべてにスケールが違うようですね。
いろいろ学ばせていただきました。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2013-11-10 22:56:07
こんばんは (^o^)/
アメリカ東部紀行、お疲れ様でした。
matsubara様らしく、美術館や博物館をたくさん楽しまれたようですね。
名古屋にもボストン美術館がありますが、一度も訪れたことはありません。
何しろ県美術館さえ訪れたことがないほど、芸術に縁のない私です (^_^;;ハズイ!
レッドソックスの世界一、その中でも元巨人の上原投手の活躍は素晴らしいものでした。
ボストンの町全体が湧きかえっていたことでしょう。
返信する
syozenさま (matsubara)
2013-11-11 15:56:41
アメリカは確かに素晴らしいですが、また
今朝も銃弾事件があり、日常茶飯事です。
私達は運よくスムーズに帰国できましたが、
相当の覚悟で出かけねばなりません。
常にスリに会わないよう緊張していました。
食事は美味しいとはいえませんし・・・
多すぎるのです。

日本が一番いいですよ。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2013-11-11 16:03:37
美術館に行くことは50年前からの
私の趣味なのです。
名古屋のボストン美術館には何度も
行きました。本家も是非見たくてこの
コースを選んだのです。

上原選手は来年度も契約更新で
よかったですね~
バスでNYから移動の途中でパレードは
見られなかったですが、歴史的な時間を
ここで過ごせたことで満足しています。
町は赤い服を来た人で溢れていました。

返信する
有り難うございました。 (oko)
2013-11-11 18:04:36
とても丁寧に説明を頂き興味深く拝見させていただきました。
お写真も素晴らしいですね。
これだけの記録のご苦労にお疲れ様を申し上げます。
有り難うございました。

話しは変わりますが、昨今のTV報道にレイテ島、タクロバンの被害に、あのホテルは、飛行場はと心が痛みます。
2000年に慰霊巡拝に降り立ちましたので。
返信する
Unknown (大五)
2013-11-11 18:27:50
毎回興味津々楽しく読ませていただきました ブログからちょっぴりでしたが雰囲気を味わせていただきました
ありがとうございました
返信する
okoさま (matsubara)
2013-11-11 20:14:03
長文を読んで頂きありがとうございます。
まだまだ書くべきことが多いのですが、
きりがないので止めました。
なかなか有益な旅行でした。

レイテが大変でしたね。
日本にこの台風が上陸したら悲惨になりますので
フィリピンに肩代わりさせたようで申し訳ないです。
返信する
大五さま (matsubara)
2013-11-11 20:27:36
長い記事を読んで頂きありがとうございます。
これでもかなり省略しました。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事