つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

養老へ

2015-10-03 | 岐阜県

 先日同窓会で久しぶりに養老に行きましたが、近すぎるとなかなか行かないもので、歴史的な名瀑である養老の滝は50年ぶり。2017年は、女帝元正天皇が年号を養老と決めて1300年にあたり、記念イベントが計画されています。こんな素晴らしい滝に、長くご無沙汰していました。717年が養老元年です。落差32m。日本の滝百選。古今著聞集にも滝と名水の菊水泉が書かれています。

 滝に行く前日は、大垣市上石津町で初体験のグランドゴルフ。成績は自分としてはまずまず。翌日は江口夜詩記念館へ。私は20年前に入っています。しかし、その日は水曜定休日。倍賞千恵子が歌っていた「下町の太陽」作曲者の記念館です。「あこがれのハワイ航路」、「長崎のザボン売り」など多くの曲を作られています。今は、「日本昭和音楽村」です。江口氏のお子様も作曲家。

 養老の滝までの1kmの坂道がきつかったです。昔は何ともなかったのに・・・何度休憩したことでしょう。写真も撮りたいし・・・養老郡養老町は、歴史的な名前を失いたくないのか、隣の大垣市と合併していません。今回は車でしたが、50年前は、大垣駅から近鉄養老線の桑名行に乗りました。三重県と結ぶ鉄道です。養老で下車し、かなり歩いた記憶です。

 養老公園には、多くのみやげ物店がありますが、目立つのは、瓢箪。瓢箪のフタを販売されている店は他にもありますが、日本一安いのはここ。店主は全国からの注文を受けて発送しています。皆さんネットで調べておられるようです。

 

   

   上石津のグランドゴルフ場

         

         上石津歴史民俗資料館 休館中

  

  江口夜詩記念館

  

広重作      北斎作 (ネットより)

      

      1300年間に作られた石碑も多いです

            

    

           

           名水が飲めます まろやかでした   

 

          

           手作りの頂もの 裏側は袋がついています

   

  これも頂いた銀杏


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵手紙 41 | トップ | 東京へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同窓会の旅 (oko)
2015-10-03 11:06:14
養老の旅の素敵なご案内を有り難うございました。
やはりお写真が素敵!
グランドゴルフはとても楽しいですね。

千葉県にも養老渓谷という名所があります。
紅葉は12月初旬が美しく、日本最後の紅葉と宣伝しております。


返信する
okoさま (matsubara)
2015-10-03 18:24:34
こちらにもコメントありがとうございます。

グランドゴルフは初めてで、難しかったですが、
何とかクリヤーしました。楽しいというところ
にはまだ至っていません。

千葉にも養老渓谷があることはフクちゃんの
ブログで知りました。
返信する
養老の滝 (Junjiro)
2015-10-04 18:07:29
グランドゴルフと滝散策、素敵ですね。
養老の滝へは紅葉の季節に一度だけ
訪れたことがありますが、緑の葉のときも
素敵ですね。
僕はとにかく滝だけ見てきたといった感じでしたが
石碑や名水など、いろいろと楽しまれていて
いいなあと思いました。
返信する
Junjiroさま (matsubara)
2015-10-05 08:07:39
グランドゴルフは全く知りませんので今回少し
覚えました。結構技術とかいりますね。
方向を見定めないと・・・
本物のゴルフも体験していません。

養老へはもう来られているのですね。
私も若い頃は石碑や名水も知りませんでした。
今頃価値が分かりました。
返信する
Unknown (tona)
2015-10-05 08:08:28
ここで養老の滝を初めて拝見しました。
その謂れは有名ですがこれまた忘れておりました。
お水も美味しいのですね。
この頃はネットで調べて、皆さんの有効なる行動にはつくづく感心するばかり。ますます置いてけぼりになっています。
「下町の太陽」作曲者もここだったのですね。
素敵な同窓会でしたね。
返信する
養老の滝 (Saas-Feeの風)
2015-10-05 09:58:41
何度か行きましたが最後は8年くらい前になるでしょうかねえ。
車を停めてから歩きましたがそれほどきつくなかった記憶があります。
でもそれから何年も経っていますから
現在のSaas-Feeの風はその道程をどのように感じるでしょう。
もっと前に行った時に買ってきた瓢箪の飾りものが
今も手許に残っています。
返信する
tonaさま (matsubara)
2015-10-05 19:59:20
いつかご案内したいところなのですが、この程度で
ヘトヘトではどうしようもありません。
普段トレーニングしていないのでこういうことになります。
リフトもありますのに、桜と紅葉のシーズンしか
動かないみたいです。

名水の歴史はかなり古くて自慢のサイダーも
ありますが、飲んでいません。

同窓会の幹事さんに感謝です。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2015-10-05 20:06:23
三重県から来て頂いているのですね。
桑名から乗り換えなしですから、こちらより
便利ですね。

でも今は車の時代ですね。

多分風さまの足なら平気でしょうね。
私は足を鍛えていませんのでこういう
ていたらくなのです。

あの店で瓢箪の飾り物を買われたのですね。
返信する

コメントを投稿

岐阜県」カテゴリの最新記事