つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

手作りお菓子 64

2023-04-08 | 料理

 昨日は月一度の夫の整体の日でしたのに、すっかり忘れて、三菱謡曲大会に岡崎の「せきれいホール」に行ってしまいました。私は体調不良で2年くらい整体を休んでいたのですが、再開にちょうど良い機会と思い、お願いすることにしました。夫は三菱に勤めていた時から謡曲は始めていましたので、その仲間からのお誘いが毎年あります。全国規模で、今年は東海地方が当番のようです。

 整体師のNさんのfbを見ますと、趣味のお菓子作りのことは最近書いてなくて、陶芸とか木工とか和傘つくりとかいろいろあります。木工は先生が閉鎖されていて、休業状態。傘つくりについて聞いて見ました。テレビによく紹介される女性の和傘作り職人の一人とはお知り合いのようです。分業の世界ですから、別の部分を作る女性はこの岐南町にお住いと聞き驚きました。傘の産地は昔から岐阜県だけ。ということはこの職人は日本に一人だけということになります。

 戦前までは和傘は日常的に使われていたのですが、今は、野外のお茶席とか、時代劇ドラマとか、歌舞伎くらいに限られます。こういう場合のために彼女たちは懸命に傘を作っています。後継者はとても少ないのです。

 この日頂いたお菓子のメニューは、チョコシフォンケーキ、アップルティーゼリーとレモンゼリー、紅茶と抹茶のクッキーでした。どれも美味しくいただきました。390種程のレパートリーがあるそうです。

 9日の夫の能公演にさきがけて、甥の歯科医から花束がもう届きました。感謝です。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際宇宙ステーション「きぼう」 | トップ | 夫の能公演「羽衣」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りお菓子 (oko)
2023-04-08 12:45:52
ご主人様、整体の日を忘れるほどのお元気に宜しゅうございました。
又、奥さまが体調不良からの整体再開もタイミングがよろしゅうございました。

整体後、美味しい手作りお菓子を頂きながらのティタイムを羨ましく
想像しております。

それに致しましても整体師さんの素晴らしい多くの技術に恐れ入りました。

最後になりましたがご主人様の公演への早々のプレゼント素敵ですね。
遠く千葉の地よりご盛会を心からお祈り申し上げております。
返信する
okoさま (matsubara)
2023-04-08 17:30:39
忘れるなんてボケていて恥ずかしいです。
実は私も忘れていましたので夫ばかりを
責められません。

整体師さんの趣味はすべてプロみたいです。
お菓子も売れるようですが、食品衛生法などの
関係で面倒らしいです。
技術は凄いですのに。

甥のYくんには感謝です。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事