つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

春日井 建

2006-04-10 | 短歌
 歌人・春日井建は両親が歌人という恵まれた環境に育ち、余すところなくその才能を発揮しました。一昨年喉頭癌により、65歳で亡くなられてしまいましたが、東海地方では中央に最も近い人でした。しかし、2代続いた短歌の系譜もここで切れてしまいました。独身だったために・・・
 19歳で発表した「未青年」という歌集が三島由紀夫によって「現代の定家」と絶賛され、話題になりました。貞奴邸2階のこのパネルの下段には、三島のその時の原稿が展示されています。この下側には「未青年」の初版本が置かれています。

童貞のするどき指に房もげば葡萄のみどりしたたるばかり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧川上貞奴邸 | トップ | 連続フル出場世界一 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事