つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

健康診断

2011-08-28 | わが家
 夫の在職中は大学からの紹介により、病院で健康診断が受けられたのですが、退職してからは私立学校共済事業団から健康診断の案内が来ます。場所は名古屋市内のNGパレスホテル。(写真上) 一昨日二人で出かけたのですが、男女に分かれ女性は時間が遅いため、ホテル周辺を歩いてみました。普段名古屋に出ても小さいお寺に寄ることはありません。

 歩いて2分のところに真言宗の福生院がありました。早朝から参拝されている人も見かけます。ビルに囲まれた狭い土地に、お堂がひしめきあっています。地蔵尊、干支を守る仏像が安置されている六角の塔、四国88カ所を模した塔、お稲荷さん、ぼけ封じの観音さま、弘法大師像、それに名古屋にあった第六連隊の慰霊碑までも・・・皆さんに倣い、参拝しました。

 駅前の「大名古屋ビルヂング」は、30数年たち老朽化のため来年取り壊されるので記念に一枚撮影。肝心の「ビルヂング」の文字が信号塔で隠れてしまいました。これをどうして「ビルディング」としないのか、ずっと気にしていました。タクシーの運転手は、「偉い学者さんはこれが正しいと言っている」と言のです。短歌の文語体にこだわる私たちの結社では、ラジオと書かずラヂオと書きます。確かにbuildingのd、これをビルジングは変ですが・・・
 30年以上ずっと他の都市から来た人に時代遅れと笑われているのではないかと気になっていたのですが、取り壊されるとなると・・・

 血液検査などの結果は後日ですが、一応異常なしでした。

             
              大名古屋ビルヂング


福生院                                   干支を守る仏像が安置されている塔


午年なので勢至菩薩を参拝                        検査後に頂いたトマトジュース

       

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレンチブルドッグ 2 | トップ | ダールベルグデージー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2011-08-28 07:34:23
私は市から来る検査で済ましています
異常なしでした
返信する
フクちゃん (matsubara)
2011-08-28 17:57:41
いつも町内の医院でお願いするのですが、
初めて名古屋のホテルまで出かけました。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2011-08-28 22:23:57
私も年一回欠かさず受けています。さすがに最近は小さな問題も見つかりますが、気にするほどではないと、安心しています。
それにしてもわざわざ名古屋まで受診に来られたのですね。錦三にあるガーデンパレスですね。
大名古屋ビル、子供のころから見なれているビルだけに、惜しい気もします。30数年どころか、もっと古いと思いますヨ!駅前のビルでは、最後に残った古いビルでしょうから、仕方がありませんね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2011-08-29 14:58:59
確か新幹線車窓から見えていましたよね。
最近は高層ビルの影響があるのか無いのか・・
意識して見ていないので記憶に残っていません。
若い頃、神奈川からの車中で眺めていた名古屋駅前は
なんとなく暗いなあというイメージでした。
ビルヂングを見たときかなり古そうな建物と
思ったことがありました。
人間ドックは名古屋国際センタービルのクリニッまで
年に一度(1泊)受けています。
ここ数年は要経過観察、要精密検査の項目が増えてきていますよ。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2011-08-29 19:02:33
いつもヘルシーな献立ですからご健康なのですね。
さすが名古屋のこと、お詳しいですね。
初めてで場所が分からずタクシーにしました。
でも中味は近所の医院と同じですから来年は
地元にします。
夫とは別行動になりますが・・・
そうですか。
そんなに古いですか。
見た目はまだきれいですが・・・

返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2011-08-29 19:10:48
どうしても東京や大阪と比較すると叶いませんが、
マスコミの評判が悪いのでイメージが下がっています。
明石の友人は案内してあげると名古屋は素晴らしいと
感動して帰りました。
マスコミは嘘を言うので信用できないとも
いいました。

名古屋まで人間ドックのため来られていたのですか。
私はまだ人間ドックに入ったことがありません。
こちらも怠けています。
返信する
名古屋駅前 (Junjiro)
2011-08-29 23:30:05
名古屋駅前のビル、来年に取り
壊されるんですか。知りませんでした。
確かに駅ビルを含めて駅のまわりに
新しいビルが次々とできる中、
取り残されたような感じもしますね。
でも逆に昔からの建物があると、
名古屋に来たっていう気持ちになれて
いいのかもしれないんですけれど。

健康診断は毎年受けてまして、今までの
ところひっかかったことはありませんが、
そろそろ食事なんかも、健康に気をつけた
ものにしないといけないなぁと思ってます。
返信する
junjiroさま (matsubara)
2011-08-30 16:27:53
少し前の新聞で見て驚いてはじめてこのビルの写真を撮りました。
でも車窓からですので反射が入り、うまく撮れていません。
傾きもありますし・・・

今度更に高層のビルに生まれ変わるようです。

温泉に入られたり健康に留意されておられるように見受けます。
いざとなれば親元に帰られてご馳走が食べられますし・・・
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事