つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

義弟の告別式

2018-04-02 | わが家

 77歳まで病気知らずの夫の弟は、癌発覚から2ヶ月で亡くなりました。医者嫌いで好きなお酒を呑み、好きなお菓子を食べて一度も検査をしなくて、突然癌のステージ四。転移がすすみ手術も不可能。そのままお腹を閉じました。あっという間の昇天です。長患いしなかったのが、羨ましいし、この人も西行のように桜の下に亡くなりました。

 亡くなった日もお通夜も告別式も快晴。晴れ男だったようです。その日が平成30年3月30日というキリのよさ。桜のトンネルの下を霊柩車は進みました。通夜の空には満月。多くの人が夜桜見物する脇の道を帰りました。長男と娘は式に参列。次男曰く、「一番愉快なおじさんで、楽しい人生だったと思う」。4人の男孫に手をそえられ出棺。

 今年1月、食欲不振となり医師の診断を受けて即入院。闘病の2ヶ月間は相変わらずの読書三昧。夫は見舞いに10冊くらいの本を持ち込みました。お棺の中には好きな本も入れられました。会社定年後は神主の資格を取り、神主に・・・暇なときはヘルマンハープと二胡の練習という日々。学部は違いますが、同じ大学の一年先輩でした。

 

              

 式場                             義弟宅の庭の匂い水仙

 

 式場までの道 義兄の車より                              式場周辺は桜の名所

 

 

義弟が練習していたヘルマンハーブ                 二胡


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗山さんご逝去 | トップ | 養老天命反転地 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2018-04-03 20:38:06
引き続きお悔やみ申し上げます。
2カ月であっという間に亡くなられた由、そうありたいと思いました。
もう私の年では手術、抗がん剤治療は癌の種類によるとは思いますが、必要ないですね。戦う力はないと思うのです。
77歳、30年3月30日とは全くこれだけでも驚きです。
もうちょっと長生きしてほしかったのが残念ですね。
Unknown (zooey)
2018-04-03 22:26:49
お疲れ様でした。
本当にいい最期でしたね。
葬儀の日もいいお天気で、桜が舞い散って。
まさかこんなに早いとは思いませんでしたが…
頂いた冊子、新幹線の中で面白く読みました。
tonaさま (matsubara)
2018-04-04 08:29:23
お悔やみありがとうございます

病気知らずの義弟でしたので、弔問客は
一様に驚いていました。
親族も信じられないまま、告別式を迎え
ました。

抗がん剤はあまり意味がないのですね。
zooeyさま (matsubara)
2018-04-04 08:35:24
久しぶりにお会いできましたが
ああいう場所ではお話はできない
ものですね。

筋書き通りのような告別式で弔問客も
さくらの花を見られてよかったです。

こういう死に方の人は珍しいですね。

本を見て頂きありがとう。

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事