つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

新東名高速で鎌倉へ

2012-07-06 | 国内旅行
 7/2から一泊で、鎌倉と箱根に一部完成した新東名高速道路を通り、団体バスで行って来ました。、20年ぶりの鎌倉大仏です。他の鎌倉の寺院は東京にいた時殆ど周りました。今頃でしたら、紫陽花の明月院とか・・・大変な人で、花より人が多かったような・・・前回は大仏の胎内には入らなかったのですが、今回は団体の皆さんにつられて入りました。昭和の大修理として耐震補強の跡がありました。

 上の写真は、与謝野晶子歌碑。大仏を詠んだよく知られている歌が彫られています。でも本当は釈迦牟尼ではないのです。
 (鎌倉や御仏なれど釈迦牟尼は美男におはす夏木立かな)

 下段の二枚の写真は新東名高速道路の新しい設備。四月に三ヶ日JCTから御殿場まで開通。道幅が広く、数多いトンネルの天井も高くて、運転しやすいそうです。トンネル照明もLEDで、明るく長持ちします。古いものはナトリウムランプで無彩色になり、不気味でしたが・・・しかし、古い東名に比べ、海はあまり見えません。昨年の東日本大震災の折は、まだ開通していないのにも拘わらず、救援物資輸送のため使用されました。二つ東名高速があると、これからもメンテナンスの時など大変便利だそうです。

     
      携帯での撮影のため画像が粗いです


大仏胎内の説明

   
   観月堂 李王朝の月宮殿を移築したもの (okoさまのコメントに刺激され追加upしました)

   
    東名高速身障者用の駐車スペース 屋根まであります

      
       トイレ内部 左側に杖、傘かけまであります

    
    朝食バイキング 団体にしてはまずまずの味でした

    

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大井宿 | トップ | 大涌谷 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2012-07-06 08:19:47
第2東名が出来て゛ン理になったようですね
私も16日には三河湾のの方にバスツァーに
行ってきます
きっと走るかね知れませんね
箱根にお泊りまりでしたか
返信する
フクちゃん (matsubara)
2012-07-06 19:03:18
新東名は新しくて気持ちがよいです。
16日が楽しみですね。
ブログも楽しみです。

はい、箱根の湯本温泉に泊まり
ました。
返信する
Unknown (大五)
2012-07-06 20:21:37
大仏さんを拝観してからもう50年は経ったでしょうか 近辺は変ったんでしょうね
昔小学生の頃は大仏さまの前は広い広場になり自由に行けたのでしたが、今は入場料を払わないと仏前のところまでさえ行けなくなったようですね、胎内に入って真っ暗だった記憶しかありませんね
胎内には鋳造のからくりがあるとは知りませんでした
近いと何時でも行けるとおもうとつい足が遠のいてしまいますね
返信する
Unknown (zooey)
2012-07-06 20:28:00
そう、鎌倉の大仏は、釈迦牟尼ではなく阿弥陀如来なんですよね。
アメリカ人を案内した時、私も知りました。

随分と進化したトイレですね。
東名高速やそのサービスエリアはどんどん良くなっていますね。
この前帰省するときに、ドッグランやドッグカフェを併設した所があるのに驚きました。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2012-07-06 23:51:40
こんばんは (^o^)/
新東名高速、私も早く走ってみたいです。
身障者用の駐車スペースって、マークで示されているだけで、ときには普通の車が駐車していたりしますが、このような造りですと、普通の車は停めづらいでしょうね。
鎌倉大仏、中に入れるのですか?!
ビックリしました。
鎌倉は学生時代以来、訪れていないかもしれません。
返信する
大五さま (matsubara)
2012-07-07 18:53:12
大仏様の前は確かに広場はありますが、
広場に入るのに入場料が要ります。
団体ですからいくらか分かりません。
外国の人が目立ち驚きました。
遠くからの人が多いと思います。
近い人はいつでも行けますものね。
返信する
zooeyちゃん (matsubara)
2012-07-07 18:58:16
間違っていても有名歌人なので遠慮して誰も
言わないのでしょう。

アメリカ人に釈迦牟尼と阿弥陀如来の
違いを教えるのも難しいでしょうね。
日本人すら知らない人が多いので・・・

そう言えば、ドッグカフェがありましたね。
私もびっくりしたのですが・・・
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2012-07-07 19:02:27
こんな立派な駐車場は見たことがなくて
驚きました。目立ちすぎますね。

大仏の胎内には20円で入れます。
何年も値上がりしていないのでしょうね。
上京ついでにでもお出かけ下さい。
返信する
鎌倉の旅 (oko)
2012-07-07 22:17:13
歴史倶楽部では毎年季節を変えて訪ねております。
2005年12/4のブログに大仏裏手の観月堂は新たな発見でした。
「鎌倉に大仏あり」と何回も訪ねておりましたのに大きな大仏様に
隠れて(?)今まで知るよしもありませんでした。
参加者の殆どの皆さんも観月堂については興味深く聞き入っていた
ように思いました。
と書きましたように観月堂は初めての見学でした。
そこで与謝野晶子歌碑にも出会いました。
返信する
okoさま (matsubara)
2012-07-08 07:40:51
早速その日のブログを拝見し、
私も月宮殿をupすることにしました。
携帯で撮影し、傾いてしまいましたので
割愛していましたが・・・
刺激を頂きありがとうございます。
旅行が続きまして、デジカメの充電を
忘れていたのです。

すごく詳しく記事を書かれていますね。
いつもながら感心しています。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事