つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

友人がテレビ画面に

2021-10-09 | 映画・TV・演劇

 昨夜は画家の友人から岐阜テレビに出ると言う連絡を受けていたので、チャンネルを合わせました。殆どローカル放送は見ないのですが、たまにはよいです。今度総理が替わり、総理の似顔絵湯呑制作の業者も忙しそうでした。いつも土岐市の山志製陶所が制作しています。以前東京土産で友人から頂いています。又総裁選には敗れたのですが、少子化相となった野田聖子議員は、岸田総理の隣で濃紺のロングドレス姿で写っているのも嬉しいことでした。

 今年もコロナで岐阜市展は開催されません。高校の同窓生の八代さんは毎年洋画部門に出されています。開催不能と聞いて、せっかくの作品を出せないと嘆いておられました。今年の岐阜市展のために描いたのに、次などと・・・モチベーションが湧かないそうです。もっともなことと思います。いつも彼女の作品は赤が基調なのですが、今年はブルー。幻の絵となってしまいました。市展側のぎりぎりの決定はよくないと思います。

 岐阜出身の日展副理事長の土屋禮二氏は、籠っているので絵を描く時間が増えたと歓迎の様子。都内のアトリエが写されていました。

 最下段の写真は、20年近く前スペイン旅行でご一緒した岩崎氏の記事。彼は90歳を超えてられますが、お元気そうです。彼の記事は、今年2/19にも紹介しています。今回はご縁のあった帝塚山学院大学の同窓会報が先日送られて来ました。英会話グループ・トーストマスターズクラブの初代会長。

 

岐阜市展に出す予定だった作品

土屋禮一氏の都内のアトリエで

似顔絵湯呑

岩崎氏の「英語教育と私」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墨林衛歌集「秋寥寥」 | トップ | 1年ぶりの同窓会ランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビ出演 (oko)
2021-10-10 20:32:22
ご友人が出演となればTVに釘付けになりますね。

又地元議員のご活躍は嬉しいものですね。

松野官房長官は千葉県出身者ですのでご活躍を祈っております。
ただ選挙区が違いますので投票は出来ません。
返信する
okoさま (matsubara)
2021-10-11 07:59:58
はい、忘れないよう録画していました。
カラフルでよかったです。

地元議員ですが、彼女は岐阜一区で、
この地区は、三区なのですが、応援して
いました。
最前列でのドレス姿はステキでした。

官房長官ですか。今後が期待されますね。
返信する

コメントを投稿

映画・TV・演劇」カテゴリの最新記事