つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

孫とお食事 2

2011-08-14 | 料理
 今度は息子の方の孫たちとお食事です。岐阜市内の回転寿司に行ったのですが、40分ほど待ちました。上の写真の左手前に写っている高校生の孫もロンドンに行ってきました。大英博物館などの観光の他に、ハロウ校に短期ステイ。楽しかったようです。食事はいまいちのようでしたが・・・
 13日は、当地では墓参り。遠くに住む彼らも年一度ですが、先祖に手を合わせました。線香を手向け、提灯に火を入れて・・・

 下から2段目は、パラオみやげのドライマンゴー。高校生の兄がが英国に行っている間に、中学生の弟はパラオに連れて行ってもらったようです。


この絵葉書の中央部分がハロウ校


彼からのおみやげのクッキーとティー(アプリコット蜂蜜味)

    
    パラオのドライマンゴー


お盆のお供え

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほおづき 2 | トップ | 木曽川河畔 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syu)
2011-08-14 08:18:50
お孫さん達も国際的にお育ちですね。
高校生頃の単身ステイは特に役立つようです。
我が家では本人に勇気なくできませんでしたが、今仕事で英語に苦労しているようです。
将来が楽しみですね。
返信する
syuさま (matsubara)
2011-08-14 22:18:52
高校は私立ですので団体で出かけたのです。
たった3週間では英語は簡単には身につきません。
刺激だけ受けてきました。
返信する
お城かと思いました! (慕辺未行)
2011-08-14 23:58:00
学校なのですネ、すべて (゜o゜)!
お城や宮殿にしか見えないですね。短期間といえども、この体験はきっと素晴らしい財産になるでしょうね。
弟さんのほうはパラオですか?!のんびり過ごされて来たのでしょうね。
お墓の立派さに吃驚しました。さすが、由緒正しき家系ですね。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2011-08-15 14:17:22
浩宮さまが行かれていたイートン校
などはもっと凄いらしいです。
上流階級しか行かないらしいです。
これは並ではないでしょうか。
お墓は千差万別でいろいろですが、
それほど大したものでもありません。

返信する
Unknown (tona)
2011-08-15 19:41:01
4人のお孫さんとその家族は夏休みは国際的ですね。
パラオに行かれたのですか!
パラオといえば、戦争時で出てきたなあと言う程度で、はっきりした位置も知りませんでした。
先ほどウィキペディアでプチお勉強をしました。日本との関係いろいろあったのですね。やっと独立して今はどんななのでしょうね。
マンゴーがとれるのですか。

やはりイギリスは今もまずいままなのですね。
返信する
tonaさま (matsubara)
2011-08-16 16:20:02
コメントが後先になり失礼しました。
私もパラオについて調べましたが日本との関わりも
かなりありますね。
これまで無縁で知らなかったのですが・・・
日系人もいると知り驚きました。
熱帯ですからマンゴーもとれるのでしょうね。
味の違いは分かりません。

日本の美食になれている高校生はたまにはこういう
体験もよろしいかと・・・

返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事