つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

お寺からの義援金

2011-05-05 | ボランティア
 父の命日が連休中であるため、読経があり、ここ18年、連休には出かけていません。いずれにせよ、夫が現役を退いたので、混む連休に好んでどこかに行くこともないのですが・・・
 昨日は読経のあと、ごえんさま(真宗の僧侶の呼び名)のブログ(ENJOY-ENJOJIーリンクしています) に、お寺からも大震災の義援金を集めていると書いてあったことを思い出し、尋ねてみました。「締め切りは済んで納めたけれど、まだ集めています」という返事でしたのでこちらにも寄付。納めると、上の写真のようなステッカーと、下のようなメッセージが貰えます。このステッカーの苦悩する仏陀像は、お寺所蔵の宝物『五劫思惟像』です。普段は公開されていない室町時代の作。最下段の椿の写真は、前日upした花を切る前に撮ったもの。

      


                      


      

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェリシア | トップ | 魚偏の文字 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2011-05-05 08:31:39
どこでも助け合いゅしているのですね
お寺でもこのような義捐金を集め寄付しているのですね
返信する
フクちゃん (matsubara)
2011-05-05 18:53:12
全部のお寺がしている訳ではありません。
お若いので行動力があるのです。
ブログまで忙しいのに作られています。
その記事に義援金のことが書いてあり、
聞いてみたのです。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2011-05-05 23:55:32
先日、新聞にネパールでも義援金の募金活動が行われている記事を見ました。
かの国の人々も、これに似たような思いで、募金してくれているのでしょうね。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2011-05-06 20:42:37
本当に日本より貧しい国が援助してくれるのは
有り難いですね。
これまで日本が海外にボランティアしていたことが
無駄でなかったのですね。
返信する

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事