Knitting Academy

編み物と音楽を中心とした趣味の記録です。

真空管アンプ

2010-06-18 23:14:48 | Weblog
お久しぶりです。最近、更新が滞りがちなのですが、少々仕事が忙しかったり、
突然左耳が聞こえなくなったりといった理由からなのであります。
幸い耳は回復しましたので、ご心配なさらず(しないか)。

さて、先日Marantzのアンプを買いました、という話をしたばかりにも関わらず、
真空管アンプを購入してしまいました。物欲、恐るべし。
この真空管アンプ、実はキットの形で買いまして、ゆっくり楽しみながら組み立てればいいや、
と思っていたのですが、実質3日で完成してしまいました。
まあ、休みの日に朝から晩までずっとやってれば終わりますわな。

以下、完成品。
P1010691

照明を落とすと真空管の仄かな明かりが見えます。
P1010688

音はと言いますと、パワーに勝るMarantzが力強く、もしくは半ば強制的にスピーカーを駆動させているため、
くっきりした感じに聞こえるのに対して、
今回の非力な真空管アンプはスピーカーと協力して上手いことやってるような、まろやかさがあるような気がします。
イマイチ説明になってない気がするけど、そんな感じ。
まあ、もう少しエージングすると雰囲気も変わってくるかもしれないしね。

真空管が小さいね、と言うあなたはかなりのマニア?
そう。このアンプの出力管は6AQ5というmT管です。
形式はプッシュプルで、一応出力は7W+7Wあります。
もっと有名で大きな出力管にすれば良いんじゃない?
というご意見もありましょうが、お値段がねぇ。このところ出費続きだし。

あと、かつてから真空管回路を扱ってみたかったんだけど、
真空管特有の高電圧の扱いとかを勉強したいというのもあってキットにしてみた。
何か掴めたのか、と言われるとちょっと疑問。

編み物もやってますが、今回の作品は途中経過を出さないことにしているので、
もうしばらくお待ちくださいませ。

ちなみに真空管アンプキットの購入先はこちら
付属の組み立てマニュアルはカラーイラストで分かり易かったです。