「フツーの」ヘミシンク日記

ふぃなーくです。
ヘミシンク体験を中心に日常を書きつづりマス

はわいあんせんたー

2015-01-28 00:00:00 | 日記
みなさん、こんにちは。

今週の月火の1泊で、常磐ハワイアンセンターへ高速道路を2時間飛ばして行ってきました。

TVなどの宣伝にお金を使っている分、どうしてもイメージが先行していますね。

真冬の福島(東北)にハワイを感じさせるものは微塵もありませんでしたが

さほど期待せずに行きましたので、がっかりもせず、ニュートラルな感じで帰ってきました(笑)。

仕事上、全国のいろんな宿を見てきましたので、どうしても仕事目線で見てしまいますが、

東北のホテルは、東北人気質というか、サービスという概念がまだ定着していないと見受けられます。

関西地方のホテルはその点、キッチリ従業員教育し、サービスも日々見直して、徹底していますが

東北人だからでしょうか。のんびりしてますね。少々の細かい所は「なあなあ」で済ますというか。

一番驚いたのは、風呂の脱衣所のロッカーが有料(100~300円)ということです。

健康ランドは100円入れても、使用後に戻ってくるもんですが、ここは有料です。

日帰りの温浴施設を併設しているホテルなどは、宿泊者は無料で利用できるところが大半ですが、

ここは、宿泊者からもロッカー代を取るという点が、なかなかシビアですね(笑)。

あとは、とにかく施設が広いのと、案内がわかりにくかったので、大変でした。

東館の部屋でしたが、風呂まで5分くらい歩きます(笑)。

風呂の場所がわかりにくくて、何度も迷いました。

増築を繰り返して、迷路のようになった宿を多く見てきましたが、多くは地図があったので、何とかなりましたが、

ここは地図の表示が少なく、けっこう迷いました。

大浴場や露天風呂そのものは広くて良かったのですが、

脱衣所が狭かったり、有料だったり、部屋からも遠かったので、1回しか入りませんでした。

食事はバイキングでしたが、まあまあですかね。

特に地元の名産をお客様に食べてもらおうとか、それで後でお土産を買ってねというような、ギブ&テイクはなし。

コスト重視の材料で頑張って品数をそろえてみましたという感じです。

おそらく外国産のサーモン、するめいか、甘えびの刺身は美味しかったですが、

後は、なんでしょうね。特に印象に残った料理はなく、低予算で提供した感ありありのバイキングでした。

施設の広さの割に従業員の配置が全体的に少なく、かなり社員が減っているんでしょうか。

食事の配膳は地元のパートさんフル回転で対応しているようですが

食事の座席の案内や、フロントのチェックアウト時には行列ができていました。

無料バスやCMで集客し、薄利多売で自転車操業している印象です。

たぶん、このままだと、3年以内に厳しいだろうなと思いました。

脱衣所を利用するのに有料なんですから。

あと、普通は客室にパンフレットを置くものですが、それすらありません。

布団も敷布団に掛布団の各1枚というせんべい布団で腰が痛くなりました(笑)。

そこまで経費節減で追い込まれてるんでしょうね…

全体的に基本的なサービスすら、スタッフ不足で抜け落ちている部分が多々見てとれました。

同予算なら、小涌園とか、リゾナーレ、エピナール、鬼怒川や草津とかの方が近くていいでしょう。

それは、そうと、先日購入したランドオブスピリットはいいですね。

いろいろと知覚しやすいと思います。オープニングザハートの進化版みたいです。

昨日聞きましたら、メインガイドの千代さんが来てくれました。以前に書いた、着物を着た物静かな女性です。

私の過去世を案内してくれましたが、何か、辛い内容で…ちょっと書きにくいですね。

何というか、カウントを数えなくても、自由にフォーカスレベル間を移動しやすいような感じです。

ぜひ、聴いてみてください。


ランドオブスピリット

2015-01-24 00:00:00 | ヘミシンク
皆さん、こんにちは。

そういえば、最近は、セミナーに行っていませんね。

ちょっとマンネリ気味になっていますので、また探して行きたいと思いますが、

まるの日さんとか、超有名な方だと、すぐ満員になってしまいますね。

それに、オサイフの厳しい事情もありますので、結局は自己流でとなってしまいます。

肝心の知覚のほうは、今ひとつです。深い瞑想に入るとすぐクリックアウトしてしまいます。

F21フリーフローをよく聞きますが、最近、疲れているのか、ダメですね。

早朝に目が覚めるので、やる時もありますが、すぐ二度寝しないと、仕事で辛いので、

ヘミシンクでなく、dream walkを聞くことが多いです。これは明晰夢を見るためのCDなので、結構、すぐ眠くなります。

F10や12、15をやれということかもしれませんね。

それはさておき、2014年新作のヘミシンク「Land of spirit」を聞いてみました。

64分という長いメタミュージックですが、過去のシリーズとはちょっと違うシリーズのようです。

音楽に広がりがあり、壮大なイメージが漂っています。それに乗って、異世界へ誘導されていく感じ。

カウントを12まで数えて、後は身を任せようとアファメーション。

最初に見えたのは、砂漠をラクダに乗って歩く自分のイメージです。

大きな満月が空に明るく輝いています。一人であてもない旅のようですが、悲壮感はありません。

次に、伊豆の大室山のような山の上空を飛んでいるイメージに変わりました。

ところどころに人家が点在しています。地上に降りると、原宿通りのような喧噪に変わります。

どうやら、ここはF21のようです。

ここまで、イスに座って聞いていましたが、同じ姿勢で次第に腰が痛くなってきて、

瞑想が浅くなってくると、それにつれて、段々と映像が見えなくなってきました。

最後は、F10くらいになって、60分くらいのところで、終わりにしました。

まあ、面白いCDですね。higherも持っていますが、何か音楽がわざとらしくてハマれませんでしたので、

こちらはいいみたいです。こんなに長く瞑想状態をキープしたのは初めてです。

いい練習になったと思います。




つづき

2015-01-22 00:00:00 | ヘミシンク
みなさん、こんにちは。

今日は寒かったですねー

少しミゾレ混じりの雨でした。

今日、昼休みにKASINAでエクササイズをしてみました。

まだ使用して1ヶ月たっていませんが、ヘミシンクとの違いが何となく分かってきました。

私の場合、ヘミシンクからスタートし、それに慣れるのに半年くらいかかりました。

一方、このライト・アンド・サウンドマシーン(LSM)は、使いやすいというか、

車の運転でいうと、両者はマニュアル車とAT車くらい違います。

ただ、LSMではまだ映像などが見えることはありません。

確かに、深い意識状態になっていると感じますが、

なんというか、ヘミシンクとは違う世界のように感じます。

いや、世界ではないですね。肉体の枠内の体験ということでしょうか。

ヘミシンクは、何でしょうね。もっと深いというか、「非物質の世界」の体験なんでしょうね。

そういえば、ヘミシンクを始めて半年くらい経った時から、

エネルギーを頭上から放射して、それを足の先から吸収して、また頭上から出すというエクササイズと、

宇宙からのエネルギーを頭から吸収して、足から出して、地球に流し、

今度は足先から地球のエネルギーを吸収して、身体を通過させて頭上から出して、宇宙に流す

というエクササイズをしていると、何か、煙臭かったり、香水のような匂いがしたりするようになりました。

ずっと原因がわからず、何だろうなと不思議に思っていました。

ある時は、誰か傍にいるのだろうかとか、肺の病気だろうかとか、考えましたが、

最近、どうやら、エネルギーの匂いなのかなと思うようになりました。

どうしてかというと、地球のエネルギーを吸った時は埃臭く、

宇宙のエネルギーを吸った時は、香水(花)の香りのような匂いがして、

ある程度、コントロールできるようになりました。

このように、ヘミシンクは全く違う世界とつながることができるので、

不思議なことが体験できるようになります。

まあ、LSMも深層意識にアクセスすることで肉体の能力をアップさせることができるので、

これもなかなか訓練のし甲斐があります。

また、何か分かったらアップしますね。

最後に、相談コーナーですが、大事なことに気づきました。

怖いですよね…。辛いことや嫌なことは例えガイドでもいわれたくないものです。

まして、他人からいわれたくないですよね。

こんな当たり前のことが分かっていませんでした。反省です…

まあ、まだまだ未熟ということですね(笑)


消えてしまった…

2015-01-21 00:00:00 | ヘミシンク
みなさん、こんにちは。

昨日、投稿しようとした記事が自動バックアップにならず、消えてしまった(涙)

簡単に書きますと、

近所の神社に初詣&お祓いに行ってきましたが、待っている間にF10に行くと、

ご神体と思われる日本の神様が祭壇に腰かけているのが見えたので、

近づいて、少し話すことができました。

弥生時代の人みたいな格好で、髪が長く、耳の所で結わえていて、白い着物?を着ています。

結構、毛深い感じで、精悍な顔つきの、藤岡弘を若くした感じでしょうか(笑)。

お名前を聞くと、「イカヅチの何とか」とおっしゃっていましたので、この神社の主祭神には含まれていません。

他に誰かいますかときくと、お姫様のような光輝く女性が現れ、名前を聞くと「いつきのみや」と答えました。

今度、日本神界に行ってもいいですか?というと、案内してあげるとのことなので、後日行ってみました。

そういえば、以前にも、寿老人だったかな。お住まいに遊びに行って、何かご馳走になりましたね。

そことは、ちょっとスケールが違う感じでした。

見えた景色は、平城京の朱雀門のような大きい屋根の建物と、その前に広がる大きな庭です。

輝く玉砂利が一面の敷き詰められ、光輝いています。

建物や空気も光につつまれていて、神々しい感じでしょうか。

イカヅチさんに案内されて、建物の中に入り、何か食べ物をご馳走になりましたが、

ここで酒でも飲んだのか、クリックアウトしてしまいました。

この後、午前2時に目が覚めたので、そういえば最近、ガイドに会っていないなということで、

F12フリーフローを聞くことにします。

F10で額にある第6のチャクラ、サードアイに意識を集中させます。最近は、この方法で変性意識に入ります。

F12で、場所を設定しようということで、小学生のとき好きだった校庭の鉄棒にもたれかかっていますと、

校庭の向こうのほうから、こちらに誰か歩いてきます。男性のようです。

よく見ると、金髪の好青年で、おしゃれなニットのセーターを着て、足が長いです。

私は、来てくれたお礼を言い、まず名前を聞いてみると、「ミスフォード」と名乗ります。

転職活動について、いろいろとアドバイスを求めると、いろいろと話してくれました。

「独立とかは言わない方がいい」「楽しい職場と思えるだろう」「待遇についても考慮してくれる」

などなど。

いつから、ガイドをしてくれていますかときくと、「16年前から」とのこと。

自分「本当に孤独なんですよね。あまり人から好かれないし、小さい頃からの親との関係が原因なんですが…」

自「今も同じです。なんか、このまま死ぬ時まで、こんな感じなんですかね?」

ミスフォードは、優しくにこやかに聞いてくれます。

ミ「自分はずっとそばにいる。だから孤独ではない。それに、自分だけでなく、いろんな存在が君のそばにいる。わかっているだろう」

確かに、近所の稲荷の白狐さんや石の精、日本神界の方々。非物質の存在ですが、つながることができるようになりました。

ミ「自分で近づいていけば、関係ができる。それがいいものと思えば、良い関係になるし、悪いと思えば、悪くなる。」

ミ「自分に正直であること、初心を忘れずに、謙虚に思い続けていれば、必ず実現できる」

彼はそういうメッセージをくれました。

ここでCDから戻るアナウンス。お礼を言って別れます。

最近、また知覚のレベルが新しい段階になった気がします。

そういえば、瞑想マシンのことを書いていませんでした。

それは、Mindplace社のKASINAです。

ライト・アンド・サウンドマシーンというのですが、

プロテウスは日本国内でも販売されているようですが、後継機のプロキオンやこのKASINAは販売されていないようです。

サングラスのようなゴーグルとヘッドホンをつけるのですが、

ゴーグルからの光と、おそらくバイノーラルビートのサウンドで、いろんな脳波に誘導していきます。

目に一定の間隔で光を点滅させると、脳波がその間隔(波長)に同調する性質があり、

耳と光の両方で、アルファ波、シータ波、デルタ波に誘導されます。

試してみると、確かに変性意識には導かれます。音楽も波の音や雨音、川のせせらぎだけでなく、

ジャスやディスコミュージックなど、いろいろありますし、サイトから無料ダウンロードすることもできます。

例えば、デルタ波なんかは、訓練していないと間違いなく寝オチしてしまいますが、

光の点滅があるので、意識は覚醒している状態をキープすることができます。

これとヘミシンクとの違いですが、ないといえばないし、あるといえばあります。

私はヘミシンクのサウンドに慣れていますので、まだ光に慣れていませんが、

変性意識になると、あまり光が気にならなくなるのですが、意識の集中はちょっとコツが必要です。

単に、リラックスや集中力アップ、瞑想なら、初心者でも簡単に変性意識を体験できると思います。

ヒプノセラピーなんかには有効だろうなと思いますが

ヘミシンクのような体験は、やはり訓練が必要だと思います。

長くなりましたので、また後日書きたいと思います。


いろいろと…あります…

2015-01-15 00:00:00 | 日記
みなさん、こんにちは。今日の関東地方は雨ですね…

昨日、退職を伝えようとしたところ、社長が不在というタイミングで肩すかしを食いましたので

求人情報をチェックしていると、地元のある募集を見つけました。

時給は1,100円なのですが、自転車5分で通勤できます。

派遣とかいろいろ探しましたが、時給1,500円以上の仕事はいろいろと制約がある場合が多く

それも電車通勤で1時間程度はかかる場所です。つまり往復2時間が無給です。交通費は出ますけど。

しかし、地元なら、多少時給が低くても、通勤時間がほぼゼロなので、2時間多く勤務できます。

まあ、労働時間がその分多くなるだけの話なのですが…。それなりに楽ならいいのかなと思いました。

電車通勤って無駄ですよね。会社のために移動しているのに、電車代しか支給されないので。

ドアツードアの時間が10時間として、基本給を平均勤務日数22日割った1日基本給で割ると、

だいたい1,200~1300円くらいでしょうか。

それはさきおき、今朝、早く目が覚めたので(4時)、

ヘミシンクのメディテーションを聞きつつ、今日、退職を伝えようか考えていると、

あるアイデアが浮かびました。

それは、今の会社に週4日勤務に変更できるかどうか、検討してもらうというものです。

会社にとっては、新しく人を雇うのに必要な労力とコストを考えると、

よほど、無理な条件でない限りは働き続けてもらうほうが本当に助かります。

実際に働かせてみないと、人ってわからないんですよね。

ただ、1つ大きい問題が………

正直な気持ちとして、社長のことがもう生理的に嫌なんです。

顔を見るのもキツいです(笑)。退職について話し合うのを考えただけで憂鬱…

地元の会社からは、まだ何の連絡もないので、ちょっと考えます。

ただ、果たして、週1回休む意味あるのだろうか…と急に不安に。

単なる休日になってしまったら、働いたほうがマシということになってしまう。

ちょっと、場所を考えたいと思います。いろいろ便利な場所があるんですよね。今は。

場所代取られますけど…