月色草子 別巻

船・飛びものなどに関して徒然に綴っています

画像を使われる際にはご一報ください。

入間基地にてC-1の体験飛行に参加してきました(追記)

2016-10-22 17:06:17 | 飛びもの
応募したのも忘れた頃、ハガキが戻ってきまして。
裏を返すとC-1の写真と詳細の記述。
文字通り2度見して、裏を返して間違いがないか確認して、しばらく半信半疑でした。
ようやく信じられた後には(C-1の体験飛行があるから頑張れる!)と楽しい目標になっていたのは事実です。


数日前から天気予報をチェックしては晴れを確認して迎えた当日。
少々ガスったものの見事に晴れてくれました。

電車を乗り継ぎ、現地へ。稲荷山門から入るのは初めてだと思います。
基地内はバスの移動でした。乗っている中航空祭で見たような景色が見えて、日常と非日常が混じったような、不思議な感覚でした


待機場所の窓から乗員さんが乗り込むのが見え、更にテンションが上がります。へたれなのでカメラを出せず、画像はなし。


手続きを終えた後、場所を移動して間もなく航空機へ移動となりました。
飛行ルートや詳細、聞き逃した。無念。


エプロンとC-1が見えてくるとテンションが上がります。
飛行前の打ち合わせ?
006006 posted by (C)月笛


C-1の列線。
009-2009-2 posted by (C)月笛


振り返ると目を引かれる表札が。
010-2010-2 posted by (C)月笛


待合室…たしかに待合室だった。
011-2011-2 posted by (C)月笛


待機からC-1に乗るよう促されます。目の前でエンジンが動き出し、目を奪われました。
018-2018-2 posted by (C)月笛


ロードマスターさん。頼れる背中
027-2027-2 posted by (C)月笛


機内。積載量の関係か、本当に最低限の設備のように見えました
029029 posted by (C)月笛


扉が閉まります。
034-2034-2 posted by (C)月笛


尾翼側が閉まった後、床側。
037-2037-2 posted by (C)月笛


意外だったのは更に1段階閉まったこと。1枚壁が降りました
039-2039-2 posted by (C)月笛




窓の数も限られ大きさも小さいので、あとはエンジン音と振動で動向を探ってましたが。
しばらくした後、タキシング。一時停止した後、明らかにエンジンの音が変わって加速。何段階か経て、Gを感じて離陸?さらにエンジン音が変わって、水平飛行になったのかな、そろそろかと思っていたらシートベルトを外して良い指示が出ました。
専門用語があるのでしょうが不勉強で分かりません。しかし動向がいちいち五感で感じ取れたのは面白かったです。
ラダーやエルロンが見られたら更に面白かったんだろうな、と。


チヌークのときと違って撮るのに四苦八苦しました。確か時速500キロ、高度1000メートルと聞いた気がするけれどニワトリ頭なので確証が持てず。
地理の知識が欲しい。
043-2043-2 posted by (C)月笛


何山脈だろう
046-2046-2 posted by (C)月笛


横浜ランドマークタワー付近(のはず)
052-2052-2 posted by (C)月笛


この辺でバンクっぽいGがかかってました。捕まってないとちょっとしんどいくらい。


相模湾あたりで方向転換し、北上して戻ります。


コックピットも拝見できて、本当に貴重な体験をさせていただきましたs。
061-2061-2 posted by (C)月笛


着陸後。人が居ないと別物に見える入間基地エプロン。
064064 posted by (C)月笛


改めて、機内。
067-2067-2 posted by (C)月笛


今回載せてもらった08機。乗客と比べると大きさがわかりますでしょうか
069069 posted by (C)月笛


後ろから。自分が乗っていたとは信じられない
072072 posted by (C)月笛

ありがとうございました。
077077 posted by (C)月笛




これでバスに載せられてイベント終了かと思ったら、格納庫で展示があるとのこと。
向かってみたら恐ろしく豪華でした。

U-4。
084084 posted by (C)月笛


今回初めて気づいたU-4のウイングレット。ついてたんだ。。
100100 posted by (C)月笛


半ば頃からの全景。
086086 posted by (C)月笛


U-125。今年の航空祭では諸事情で飛ばないそう。また、あのきれいな飛行が拝見できる日をお待ちしてます
088088 posted by (C)月笛


赤白…?
089089 posted by (C)月笛


まさかまさかの福岡芦屋にしかいないと聞いていた赤白T-4。尾翼のマークも入間のになってました。今年の航空祭で見られるとか。
092092 posted by (C)月笛


通常のT-4。
090090 posted by (C)月笛


今年もシルバーインパルスの飛行を楽しみにしています。
095-2095-2 posted by (C)月笛


気づいたら3タンクついてて、かついかにも「整備中」の様相。格好いい。
098098 posted by (C)月笛



改めて見ると、格納庫の扉がゴツくて厚い。鉄の板の貼り合わせで中身が空洞なのか、がっちり鉄の板なのか。
記憶を手繰ると雪の日百里で雪の重みで格納庫の扉が歪んで開かなくなったらしい、とか、3.11の時松島基地で地震のため扉かレールが歪み、閉められなくて水害にあったらしい、なんて話を思い出します。
秘かに存在する守りの要のひとつなのかな、なんて思ったり。
124124 posted by (C)月笛




ご厚意で体験飛行の離陸も撮らせていただけました。本当にありがとうございます…!
そして望遠レンズを持っていかなかったのを少々悔やむ。重くても持ってくれば良かった。

CH-47。
110-2110-2 posted by (C)月笛


C-1タキシング。
131131 posted by (C)月笛


離陸。
156-2156-2 posted by (C)月笛


がっちり背中が見えました。やはり格好いい。
175-2175-2 posted by (C)月笛

わくわくしどおしのひとときでした。
体験飛行において、沢山の方にお世話になり、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
スタンスとしては中立のつもりですが、少しでも国防や施設・設備の意味や意義について理解を深めていきたいし、知識も持ちたいと改めて思っています。





(追記)
体験飛行の際、着陸が恐ろしくソフトだったことを申し添えておきます。

Gがかかるので(おそらく着陸して減速してるとこかな?)と素人ながら予想はしてましたが、「いま着陸!」という衝撃はありませんでした。
今まで民航機で「ゴッ!」という衝撃がかかったと思ったらその後しばらく違和感、腰を数日いわしたりとか(これはベルトの締めが甘かったせいと思われる)、「ゴッ!」という衝撃と引っ張られるようなGがかかり、着陸直前の酔いとあいまって降りてからしばらく腰をかばってたりとか、少ない飛行機搭乗経験の中で何度か腰の違和感とオトモダチになったことはありましたが全くそういうことはなく、思い返してびっくりしてます。
というよりも、今まで記憶に無いくらい衝撃のない着陸だったような気が。素人かつニワトリ頭の感想ですが。

入間航空祭での、C-1の編隊飛行…展示飛行がめっちゃ楽しみです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿