月あかり墨展plus

素敵な人たちとの出会いにありがとう~♪

今までもこれからも。

2010-04-30 07:22:24 | Weblog
おはようございます。青空がキレイな朝ですね~。

昨日は、ラジオを聴きながら25年前を存分に振り返りました。

中学1年生。
習っていた習字の先生がご自身の育児に忙しくなり教室を廃業されたのと、私もクラブ活動が忙しくなったので、学校の授業以外では筆を持たなくなった時期。

中学2年生。MyRevolutionは何百回と、何千回?重ねて聴いてきました。。ドラマの主題歌でした。

最近、テレビ番組見てると友近さんは美里さんの物まね上手いですねっ(笑)

その頃の私は、英語に目覚めました。バドミントン部に入りストイックに身体を毎日鍛えました。

けど、人見知り、好き嫌いが激しく、周りの友達とも休み時間ごとに何て話して良いんだろうかと、毎日暗かったなぁ~。

自分では環境を変える事もわからず、早く早く高校生になりたいと願う、そんな中学生でした(苦笑)


ラジオ番組を夜中にほとんど毎日日課のように聴いていて、今でいうオタクの走りだったかな~。
関西ローカルのヤンタンに、オールナイトニッポンに二部と。夜中まで。

そんな時に私の心に、がっつり明るい希望と共にラジオから支えて下さいました美里さんに今も、感謝いたしております。これからも♪

昨日もやっぱり元気もらえて嬉しいです。
ファンクラブからバッジが届きました。

高校を出てホテルで働きたくて英語の専門学校の一般教養の授業で、(今、現在毎週神戸へ通っている)書の先生に出会いました(笑)

人生はどこで何があるかわかりませんね…遠回りしてるようで全ては何かが続いてるだろうなって最近すごく感じます。

学生時代に、苦手苦手と思っていた事ほど、今、ちょっとずつ克服しつつあるような気がします。

書を好きになって、歴史がようやくわかって好きになってきました。

個展やグループ展の宣伝をするために、ずっと聴く側だったラジオにも出させて頂く機会がありました。テレビも有り難い経験。口下手でも皆さまのおかげで何とかなりました。

さぁて、これから何が待ち受けているんでしょう~☆

昨日は再び、茨木神社へもう一度下見に行き、雰囲気をつかみました。

ギャラリーやお店、野外、どんな場所でも、作品を展示する現場に行かないと、
作品の答えがピッタリ見つからない気がするので…下見は毎回の儀式みたいなものです。

今回は、近くにいらっしゃる神さまに、よ~くお願いしてきました。。
風通りの良い心地好い場所です!これで幟も横断幕も安心して書けそうな気分です。
写真は井戸の石碑です。

来週、青空の下でワクワク楽しみです♪
出会いに感謝しています☆
4月ラストの日、楽しくお過ごし下さいませ☆

いつも覗いて下さって、ありがとう!

お楽しみ

2010-04-29 08:51:23 | Weblog
おはようございます。

昨夜、真ん丸お月さまはぼんやり見えましたが、夜中の不意打ちの稲光と雨にはビビりました(汗)

今朝は晴れてよかった~。この一週間お天気みたいですね。

この頃は、いつどんな雨でも大丈夫なように対策グッズを徐々に揃えています♪

エーグルのレインブーツに、最近レインコートっていうかポンチョも買ってお揃いにしました~。
これなら雨の日もテンション下がらず楽しく過ごせるかも…必要なければそれで嬉しいけど(笑)

今日は久しぶりにゆっくり過ごそうと思います。


今夜は、渡辺美里さんのオールナイトニッポンゴールドという一日だけのスペシャルラジオ番組が22時からありますよん。

今年の夏は、札幌へ旅行しながら彼女の25周年ライブを見に行きます~♪
座席はアリーナ前方を予約してかじりつきで見ようと思いました♪♪
飛行機も予約が取れて一安心。旭山動物園もムフフ♪
GWもお盆もおとなしく過ごし…!?これを目標に楽しんで頑張って参ります☆

当分は地図を片手にイメトレの日々ですが…(笑)

皆さま、よいGWをお過ごし下さいませ☆

ヨガ行ってきます◎^∇^◎

良いお水

2010-04-28 08:46:03 | Weblog
おはようございます。

茨木神社には昔々黒井の清水という涌き水があったそうです。(今も跡はありました)他にも、青、赤が市内にあるとか。島下郡3清水と呼ばれたそう。

豊臣秀吉さんが茶会をする時に、わざわざ汲みに行かせたお水だったそうです。
そんな由来にちなみ、来週野点もされるそうです。

先週、長谷川等伯展に行ったばかりで、同じ時代を生きていた人で想像力がさらに増してしまいました。

秀吉さんが千利休さんを切腹させた事も、作品を通して知りました~。まだまだ歴女というには長い道のりやわ(笑)

黒井の清水はサントリーウイスキーの銘柄でお馴染みの『山崎』の伏水の一つだそうで…きっと美味しいお水だったのでしょう。
下戸の私が言うのは全然説得力ないかもですが。少しくらいなら質の良いお酒の分別は、わかりますヨ~。

かつてはそのウイスキー工場に社会見学に行き、樽が寝かされているのを見て、『月』の丸い額の作品アイデアが偶然できました。

いいお水があるところで、いつも良い作品や人が集まるような気がします。

野点ってどんなんかな~。と、いう訳で来週5日が楽しみなのです☆

明日から連休の方はうらやましいですが。私は土曜日まで頑張って参ります~♪
図書館で借りた資料を探していくうちにに兜を折ってみました~(笑)

今夜は満月ですよん〇

良い一日を♪

あめかぜの日

2010-04-27 13:35:12 | Weblog
鯉のぼりが強風に吹かれて泳いでいました!

『この頃、街中では鯉のぼりがなかなか見られへんなぁ~』と先日話していました。ANNIEEさん、Hさん、近所に良い資料がありましたよ~これでバッチリ(笑)

今日一日雨模様らしいですが、素敵な午後になりますように☆

♪茨木音楽祭♪

2010-04-26 07:18:22 | Weblog
おはようございます~。

昨日は、本屋さんの有線で植村花菜さんの歌がフルコーラスで流れ…最後には鼻水が止まらなくなってズルズル。。

『トイレの神様』はもう聴かれましたか?ホンマにめちゃめちゃ名曲ですね。。もう一回聴いたら、ワタクシは前奏からたぶん号泣でしょう~(笑)

さて皆さんGWはいかがお過ごしのご予定でしょうか?

私はちょっと引きこもりたい気分ですが…たぶんなんだかんだと毎日出かけるのかな~(笑)

この時期、色んなところで、音楽祭があるのですね。気候も良いし、野外のほうが音の響きは良さそうですし…♪

これから当日までちょこちょこお知らせいたしま~す。
5月5日(水・祝)
大阪府茨木市役所の周りを中心に第二回茨木音楽祭が開催されますよ♪(入場無料)

茨木神社ではアーティストさんの作品も沢山出展されるそうです。

升田学さんのハリガネも、この機会をお見逃しなく!

和紙作家ハタノワタルさんも綾部から!半年ぶりに近所で会える~◎^∇^◎
(詳しくはブックマークより)
少し前ですが、職場の週刊文春をパラパラ休憩中にめくっていると、いつものニコニコ笑顔写真付きで、紙を漉いている工房が紹介されてて、びっくり。有名人やぁ(笑)

野点に、ハタノくん特製の和紙のお皿でお菓子が出るそうです。

って今まで他人事のようでしたが、急展開なんですが…ANNIEEさん頼みなら一肌脱ぎましょう~☆と、私はスタッフとして少しお手伝いする事になりました!

昨日、ミーティングに行って参りました。

初対面のスタッフさんが私の親友と知り合いとわかって、びっくり。世間は狭いのねっ(笑)

地元周辺なので、偶然ばったりは過去にもよくある出来事でしたが、つながりを感じるイベントは今までも成功に繋がっている気がします。

きっと今度もうまく行くだろうな~とちょっと確信しました◎^∇^◎


メインステージでは、フラプラが18時から出演されるので見に行かなくちゃ~♪
5月3、4日の高槻ジャズストリートに引き続き、隣接の茨木市にも登場されます!

今からSHIHOさんの素敵な歌声と横ちゃんとの素晴らしいギターのハーモニーが楽しみです~☆

何かが始まる前のワクワク&ソワソワ感が、たまらなく好きです。良い予感がします!

今日もトイレ掃除しました♪良い一日を~☆

仲直り

2010-04-25 10:03:07 | Weblog
おはようございます。感覚を頼りに根拠もないですが…なんだかワクワク心地好い日々です。

タイミングを早く早くしてると良いものが見つかり…素敵なスカーフを見つけました。母の日のプレゼントも早いですが、買っちゃいました~(笑)

なかなか介護で外出できない母と、旧友との京都の里山お出かけプランをお節介ながら勝手に計画して予約させて頂きました☆

「私が日帰り旅行を予約したのをダシに、Mさんを久しぶりに誘ってみたらどう?」とダメもとで母に聞きました。

幼少から、私や弟を自分の子供みたいに可愛がってくださる母の昔の職場の同僚の方がいます。

そういう訳で母は、久しぶりに電話して、昨日打ち合わせで会うというので、私も嬉しくなりました。

というのは、母とその方の言葉のちょっとした行き違いで数年音信不通でした。

私があれこれと気を揉んでも仕方ないのはわかっていましたが…(汗)

何十年もとても仲良しだったゆえ、大人の些細な意地の張り合いで棺桶まで疎遠になってしまうかと思うと、内心はハラハラでした。

母と出会った後に、転職をされ神戸大丸の婦人服を扱うお仕事をバリバリされた元祖キャリアウーマン。

大阪在住なのに神戸が好きだったり…(笑)季節の切手を買いお手紙を送る習慣や、少しずつ良いものを買い揃えたり、見極める判断の知恵は母ではなく、知らず知らずのうちにこの方に近づけたらといつもお手本にしている気がします。

伊藤若冲さんのファンなので、いつか会える日のために絵柄がプリントされた西陣織のランチョンマットを買ってました。

ジュンコちゃん、女性はね美術品や音楽は心地好いものを見て美しくなるのよ~。本物を沢山見なさいね。と昨日数年ぶりに電話を代わり久しぶりに話しました。

ハイハイ、ぼちぼち見てますよ~って言いたくなりましたが、色んな想いが詰まってちょっと涙がでそうになりました。
ありがとうございます。

お互いに意地っ張り(笑)Mさんも同じ気持ちだった様子。とりあえず和解条約が結べました。よかった☆

私も大切な人達には、内心これぐらい言わなくてもわかってるやろ~と言葉を省略したり、だんだん甘えがちになりますが、いつもちゃんと言葉で伝えようって思います。

Mさんから昨日、願い紐というお守りのブレスレットを頂きました。
願いが叶いますように♪
ありがとう~☆

コフクカフェ

2010-04-24 08:38:42 | Weblog
おはようございます。雨がパラパラ降ってきました!最近まだ寒い日々ですが…皆さん体調は大丈夫ですか?

先日は、久しぶりに佐藤晴奈さんにお会いしました。嬉しい時間でした。

ただいま、「公園」というタイトルの展覧会を神戸の海岸通でされています。

るるちゃんの新しい作品に刺激を頂きました~☆
新しいタッチでイキイキ、きっと心の表情も咲いていたから反映されるのでしょう♪

素敵なポストカードは、我が家にも綺麗に咲いています。
まりさんのチーズケーキも相変わらず美味しかったです(^~^)

5月2日(日)まで
■コフクカフェ
■神戸市中央区海岸通4-3-17清和ビル2階
■0783515033
■12~20時
■火曜、金曜は定休日
■神戸市営地下鉄、海岸線みなと元町駅①出口より2分。

彼女と新開地で出会い七年。HSMちゃん、KNSくん、それぞれ進化しながら今も頑張っていて、本当に素敵やなと思います。
彼女達に引き合わせて下さいました事務局長さんKさん夫妻に先日赤ちゃんが生まれ、本当によかったです☆おめでとうございます。

二週間後の新開地音楽祭も年々パワーアップして今年のスペシャルゲストは泉谷しげるさんが来られるそうですね~♪『春夏秋冬』の歌、好きです。時間が合えば伺いたいです☆

良い週末を☆

長谷川等伯展

2010-04-23 07:08:06 | Weblog
おはようございます。

昨日は、本当に感動しました☆

待ち時間80分と書いていましたので、覚悟して傘をさして暖かくして臨みましたが…(笑)結局は60分くらいでした◎^∇^◎

生まれ育った石川県の七尾から上洛して、千利休や秀吉、それから家康に呼ばれて江戸へと移動する中の人との出会いで、

どんどん作風が変わって行き…教科書の歴史の登場人物が見えるかのようでした。

400年前の京都から東京へって何を移動手段にしたのかな。籠?馬?ちょいと調べてみます~♪

襖絵が十分見応えありました。ダイナミック作品の中に細部まで繊細な描き方に品があって、そこが魅力なのかも知れません。

豪華絢爛も良いけど、やはり白黒のシンプルな墨いろの「松林図屏風」に私は一番惹かれました。真っ白な余白に余韻を感じます。

今年は没後400年、人との出会いを大切にされて、保存状態も良かったから、きっと今でもじっくり鑑賞できるのかな。

すごく勉強になりいっぺんでファンになりました。

京都国立博物館にて
5月9日(日)まで。
☆月曜日休館。5/3(月)は開館。9:30~17:30/金曜日のみ19:30まで。

スタッフの方曰く、16時以降は比較的空いてるそうですよ~。
良い一日を~☆

傘かしげ

2010-04-22 11:18:46 | Weblog
こんにちは。
雨ですね~♪

雨になると、傘かしげという言葉を思います。

いつも自転車で突っ走っておりますが…(笑)今日は最寄り駅まで歩きにしました。

道が狭いところですれ違う時に、ちょっぴり傘を傾ける余裕があるといいな~。

京都の七条にある長谷川等伯展に来ました☆

雨やし朝イチならきっと穴場かな~と思いましたけど…人気やから平日でも雨でも多いのは仕方ないですね!80分待ち~とりあえず早めのランチしてから楽しみます(笑)

今日は重ね着して暖かくしましょう~。ってヒロT.さんが朝のラジオ番組で言うてはりました。本当その通りですね!

良い一日を~◎^∇^◎