月あかりの予感

藤子不二雄、ミュージカル、平原綾香・・・好きなこと、好きなものを気の向くままに綴ります

トラックバックについて

2006年10月10日 23時00分19秒 | このブログのこと
このところ、アダルト系からのトラックバックが相次いでおりますので(みなさまの目にもとまらぬ早わざで削除しておりますが)、たいへん残念ですがトラックバックの受付を「承認制」に変更させて頂きました。

本当はこういう制限は掛けたくなかったんですが、私が寝てるときや不在のときには対処できませんし、今はそれほどの件数ではないものの、だんだん増えてくる事態が想定されるからです。

トラックバックそのものを拒否するわけでは決してありませんので、問題のないものは、必ず24時間以内には承認させて頂きます。どうぞこれからもどしどしお送りください。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いします。

CHRISTMAS LIST

2006年10月10日 22時44分52秒 | 平原綾香
本日、camp A-ya.com の会員向けに、新曲「CHRISTMAS LIST」のPVが先行配信されました。

さっそく聴いてみたんですが、もう本当に素晴らしい曲で・・・あーやのあまりの美しさ(お声&お姿)と、この曲の素晴らしさに、マジで涙が出そうになりました。スタッフは次の方々。吉元由美さんは、名曲「Jupiter」の作詞、「BLESSING 祝福」の日本語詞を手がけた方でもあります。

作詞・作曲: David Foster, Linda Thompson
訳詞: 吉元由美
編曲: YANAGIMAN
弦編曲: 島健

この曲は洋楽のカバーで、Natalie Cole のために David Foster が書き下ろしたものだそうです。洋楽に全く疎い私は、原曲を知らなかったので、早速 iTunes Store で聴いてみようと探したのですが、Natalie Cole が歌っているバージョンは見つからず、Moraで買えました。こちらも大変素晴らしい曲でした。

あーやのカバー曲って、あーやがあまりにも素晴らしく歌ってくれるものですから、原曲に興味をもつきっかけを与えてくれることが多いです。個人的には、あーやが歌ったバージョンの方が好きなことが多いんですが(^^);

あーや初のクリスマスソングですが、ラブラブカッポォがどうとか、うわついた曲では全くなくて(笑)、「クリスマスリスト」というのは、クリスマスに、サンタさんにお願い事をするリストのことだそうです。大人になったけど、どうしても叶えたい願いを1つだけ聞いて欲しいと、神さまにお願いするというような歌詞です。その願いとは、つまり「戦争が起きないように」・・・

つい最近、日本近くの某独裁国家あまりにもバカなことをやった直後だけに、ものすごくタイムリーというか

早くPVが一般向けに公開されて、この曲に興味を持ってくれる人が増えると嬉しいです

なお C/W曲は、あーや1stアルバム「ODYSSEY」に収録された「mama」の、オーケストラバージョンとのことです。

「魔美」のイベントがあった・・・らしい

2006年10月10日 05時31分34秒 | 藤子不二雄
『エスパー魔美』上映会&原恵一監督トークイベント(パンポロリン!)

なんか、ものすっごいイベントが開催されたようですね(^^);

東京に、ひょこっと行けるわけがないタイプのお仕事の私は、こういうイベント系の話題は、そこに行きたくなっても泣けてくるだけだから、さりげなくスルーしてましたが、これは本当に行きたかったなぁ~(T_T)

タンポポのコーヒーが注文できるとか、コーションメッセージがスキップできないことへのツッコミ(下巻では改善されるらしい)、1話アバンタイトルの裏話、チョイ役・山寺さんへの原監督の苦笑本郷みつるさんの話題、ブルーハーツ次回予告(下巻収録&特典DVDに上巻相当分の全話が入るらしい)などなど、痒いところに手の届くこだわりに、なんだか嬉しくなってしまいました(笑)。

まあ、あるさんによるレポートのおかげで、行ったような気には、なれましたが(^^);

もし「チンプイ」でこういうイベントがあったら・・・どうしよう~(^-^);;
まあ、イベントどころか、DVD-BOXが出るかどうかもわからない段階で、悩んでもしょうがないんですけどね(笑)

東京に住みたくなった今日この頃でした。

2006.10.13追記
この「魔美」のイベントについては、いろんなブログでレポートが書かれています。実際に行けなかった私としては、こうした記事を拝読して、行ったような気になるのが精一杯(^^); このブログをお読みで、行けなかった皆様にも雰囲気を味わって頂くため、いくつかの記事にリンク&TBさせて頂きます。

アニメスタイル「エスパー魔美」トークイベント(ごったニメーションblog)
魔美ちゃんに逢いに新宿歌舞伎町にいったよ の巻(博士のイチゴな愛情)
エスパー魔美イベントレポ(マスメディア研究所)
エスパー魔美イベント・私が原恵一監督に生質問した時のレポート(パンポロリン!)

Twitter