Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

頸動脈の超音波検査

2009-09-07 18:29:22 | 日記

高血圧症のあちき,朝の血圧によっては,
頭痛が起きるのでござる。

原因はそれだけではないかもしれないのでござるが・・・。

今日は,朝から血圧も高く,こめかみがかなり痛い。
脳みそが圧迫されているような・・・重いと云うか・・・。

朝から職場に行って,今日の準備を整えて,
病院へ行くことに。
ボス~!スミマセン。

急いで長崎では有名な(?)「森の木脳神経外科」へ!
ココへは,二度ほど行ったことがある。
一度目はひどい頭痛。
二度目は,追突事故のため。

さて,今日は・・・。
おお~!人が多い!何十人いるの?
待合室は患者さんでいっぱい。
100人はいるんじゃないかな?

あちきもかなり待って診察。
その後,頸動脈の超音波検査に挑んだのござる。
あちき,これ初めて!
ワクワク・ドキドキでござるね。

何やら,ベッドに寝かされて,
ヌルヌルをつけて,ニュ~ッて首筋に機械を当てる。
そうすると,下のような(イメージ)画像が現れる。



あちきの場合,やはり,詰まっているのでござるよ。
動脈硬化が進んでいて,精密検査が必要だとか。

脳には常に多くの血液が送られていて,
一般的に,脳と心臓は4本の太い動脈で繋がっている。
で,そのうち,一番多くの血液を送っている管が頸動脈なのでござる。
あちきは,ここに動脈硬化が起こっているわけでござる。
分かれ目のところだったかな?
パイプが詰まった状態,狭窄しているわけでござる。

こうなると,血流が届かないだけでなく,
動脈硬化部分から,血液の固まりや動脈硬化の破片が体中を巡り,
「飛ぶ」って云うね。
脳の動脈が詰まると,脳梗塞ね・・・。
怖い怖い。

あちきの場合,母君が「くも膜下出血」で倒れているのと,
血圧が高いので,精密検査が必要な訳でござる。

なんでも,3.0T(テスラ)MRIなるもので,
脳卒中?脳梗塞?だったけ?
動脈瘤などを見るのだそうでござる。

しかし,それには予約がいっぱいで,10月の半ばになるそうでござる。
できれば早くやって貰いたいものでござるがね・・・。

10月には大きな仕事を控えているので,
そこが若干,心配なのでござるが・・・。

詳細は10月に・・・。


ゆるゆる模型軍団
コミュニティ「ゆるゆる模型軍団」を立ち上げました。
詳しくは,みじぇっとをクリック
人気ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
yabou.gif 「Tsuki軍団」のホームページでござる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男エジプトへ? | トップ | 健康診査受診結果通知表 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (JOKER)
2009-09-12 14:25:42
大丈夫かな
とにかく10月までは安静にできたらいいですねえ~~~
返信する
安静には・・・ (tsuki)
2009-09-15 21:16:21
次から次へと仕事が舞い込む毎日。
安静にはできないようでござるね。
今週,大きな山を越えたら,
連休・・・。
あっそうか!連休も仕事が詰まっているでござるよ!
血管同様・・・。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事