Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

身近な基準と単位大百科

2007-07-11 01:17:00 | 本・漫画・雑誌
 本日は島原方面に出張でござる(この忙しいときに・・・)。長崎市の公の会議場は,どこも古くて狭いのでござる。古いといっても近代化遺産のような重厚感は無い。しかも駐車場が確保できているところはほとんど無い。

 しかし,島原の会議場はとても大きく綺麗で,設備もしっかり整っている。駐車場だって広い。この辺りは土地が広くていいなあ。

 さて,会議まで時間があったので読んだ本がこれ,「身近な基準と単位大百科」(アントレックス)。

tanni.jpg

 ちょっとした時間に読むのには最適でござる。表紙は何だか安っぽいのでござるが・・・・(ファミリーマートで580円でござる)。例えば,ヤクルトの大きさってなんであの大きさなの?とか,ビールの633ミリリットルって半端だよね。そんな様々な疑問(普通は疑問に思っていないかも・・・)に答えてくれるわけでござる。

 「CDの最大録音時間はなぜ74分?」「野球はなぜ9回までなの?」「なんでフィルムは半端な枚数なの?」なんかとても面白い話でござった。それにしても昔の人は物理的に安定する数を理解しており,合理的な考えをもっていたのでござるなあ,と感動したでござる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて,お仕事・・・・。 | トップ | 宇宙戦艦ヤマト メカニカル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・漫画・雑誌」カテゴリの最新記事