Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

窓を開けてみる

2007-10-13 11:24:26 | 日記
 ようやく涼しくなってきたでござるね。ネバネバとした気分の悪さを解消するために,シャワーを浴びて,我が軍団司令部の窓を開けたところでござる。久しぶりにクーラーを切る。

 久しぶりに木製のブラインドが開けられ,部屋の中に綺麗な空気が入ってきたでござる。埃っぽい臭いと煙草の臭いがみるみる外に流れていくでござる。

 すると,ご近所から,子供を激しく叱る声が聞こえるでござる。長崎弁で,まくし立てるその声は初めて聞く人にとってはおっかないかな。あそこの家の子は女の子だったな。結構厳しい叱り方でござる。

 しかし,窓を閉める気にはならない。この街は,山を切り開いて作られた新しい街。中心街に近く,大きな橋も名物になってきている。おしゃれな家が並び,概観をすっきりさせるため,表通りには電柱も電線もない。
 プチ・ブルジョア的な雰囲気が無くもない。中には,洗濯物や布団も干さない家もある。

 窓から見える空と,母が子供を叱る声が何となく懐かしいでござる。犬の鳴き声も,掃除機の音も,海の音もいい。生きてる街という気がするでござるね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回復傾向 | トップ | 最終戦争論 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事