Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

大漁

2011-10-10 20:10:01 | 日記

昨日の結婚式のアルコールを全部とばして,
今日は,釣りに行くのでござる。
H 殿!誘ってくださってありがとうでござる。



蚊焼の海・・・そう,あちきは寝坊して遅刻でござる。



待つこと数分,「海坊主2号」の到着!
この船,H 殿のアイディア満載!DIY船と化しているのでござる。
もう既にハマチだったっけ?を釣っていたH 殿

今日の釣りは,鰆(サワラ)釣りでござる。

午前中は風が強く,「なぶら」を見付けることが難しかった。
あちき,素人だから,最初は全く分からない。
でもね,慣れてくると,見付けることができるのよ。

「なぶら」ってのは,大型の魚が,捕食のために,
鰯などの小魚を水面まで追い詰めることで,
小魚は,水面からぴょんぴょんと跳びはね,
追っている魚もジャンプする,釣り人にはワクワクする光景なのでござる。

すーざん「ボイル」とも云って(云わない),
蚊焼の沖合では,かなりの頻度でコレが起こった。

「なぶら」が立つと,エンジンをかけ,
そこに近づく。
そうして,ルアーをぶち込むワケでござるよ。

これが,ハンターのようで実に楽しい。
ひきも強いので,もうワクワクなのでござるよ。

ルアーを数本取られたものの,
爽快な釣りでござった。久しぶりに行ってよかったでござるよ。



あ,このボートね。
陸に揚げるための可動式のタイヤがついていて,
黒い機材に乗せててこの原理で立たせるのでござる。

これら総てH 殿の手作りであるから驚くのでござる。



こんな感じで,軽ワゴンにスライドさせながら乗せるのでござる。
毎度毎度このシステムの素晴らしさに脱帽!



さてさて,H 殿のお家でお魚を分ける。
H 殿の奥様にも手伝ってもらったのでござる。
美味しいおつまみも頂いて仕舞った・・・何でも頂くTsukiでござる。

最初,エサで釣っていたので,イトヨリもゲットした。
この日は,エソやフグもエサ取りとして大活躍。
エソは大きかったので持ち帰ることにした。

鰆は・・・20以上とったのかな?
もう分からないくらいいっぱい。



H 殿!奥様!ありがとうでござる。



さて,このすり身,
エソのすり身でござる。
えその鱗をとって,骨を取り,ミキサーにかける。
調味料はお好みで入れて,今日はゴボウも加える。
鰆も余るほど沢山あったので,
それも一緒にミキサーにかける。

油で揚げると,もうぷりぷりのすり身ができる。
これが美味いのよ。

イトヨリと鰆は,刺身!これが家族6人で食べきれないほど
沢山。なんと贅沢。

その他にも鰆は塩焼きにしても頂いた。
もう,大満足!

あすも食べられるぞ~。

H 殿!本当にありがとうございました。
また,誘ってくだされ~。



Diorama Photo Club
ゆるゆる模型軍団 Yuru Yuru Mokei Corps

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は出航!? | トップ | 職場に持って行けないだろう! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^o^) (JOKER)
2011-10-10 20:50:36
楽しかったようで何よりです。
いい休日でしたね!
返信する
楽しかったです (海坊主 )
2011-10-10 21:09:12
今日は一日、お付き合いいただきありがとうございました。いろいろなことがあり、いろんなことを考えさせられる今日この頃ですが、以前と変わらないTsukiさんの温かい笑顔にふれ、大変、心安らぐ一時を過ごさせていただきました。午前中、波が高く、苦戦しましたし、どこまでで釣りを切り上げていいのか、なかなか難しいですね・・・・・。結構疲れてしまったのでは・・・・と心配しております。ま、これに懲りずにまた付き合ってくださいね。暇なときはまた声をかけてください。こちらはいつでもOKです。
返信する
おーー凄い (KIKO)
2011-10-11 20:07:21
大漁だぁ 凄いなぁ♪
とっても楽しそうです
船。。車の上に乗っちゃうの?
で、お家に帰る 凄い 素晴らしいですね

釣ったら食べなきゃですが
さすがお料理もばっちりですね
私も実家でゼンゴをいっぱいもらって
さばくのに奮闘しました^^;
返信する
楽しそう♪ (MILK)
2011-10-12 01:11:19
私は今まで生まれてこのかた
釣りというものを
やった事がありません・・・
見た事も殆ど・・・
周囲にする人が居ないからですねぇ

釣った魚ですり身を
作っちゃうのは流石です☆
ほんとおいしそう~ヽ(*^^*)ノ

釣り、やってみたいです♪
返信する
楽しかったでござるよ。 (tsuki)
2011-10-12 06:24:15
JOKER殿
先日は,妙なところで会いましたね・・・
久しぶりに体を動かして
筋肉痛。でも,深く眠ることができたでござる。
楽しかったです。

海坊主殿
めちゃめちゃ楽しかったですね。
あのボイルしたとところに船首を向ける瞬間!
ルアーを投げ込みHITする瞬間
たまりませんね。
海坊主殿のおかげで1日が輝きました。
奥様にもよろしく。

KIKO殿
そうなんです。
クルマの上に船が載るから,
どこでも釣ることができるのです。
すごい工夫です。
さて,家に帰ってさばくのが大変でござるが,
美味しいと「釣ってよかった」と思えます。
ゼンゴちゃんも,美味しかったことでしょう。

MILK殿
あちきも素人です。
海坊主殿が色々と世話してくださって,
あちきはまさに殿様でござるよ。
申し訳ない・・・。

魚料理は我妻K元帥もできるので,
結構楽しいでござるよ。
是非一度釣りを・・・海坊主2号は
二人が限界か・・・。あちきがでかいだけか?

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事