Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

オロンのパン と 伊太利のコイビト

2012-01-15 14:30:16 | 本・漫画・雑誌

昨日は,次男の誕生日パーティ前夜祭を開催,
我妻K元帥の母君も来てくださった。



と,云うことで?今日も前夜祭パーティ!
今朝は茂木のパン屋さん「オロン」に早くから向かって美味しいパンをゲット!



あちきが大好きな小さなバケットに,
ハムや野菜を挟んだモノ。
慌てて食べると口の中を切るくらい
バケットの外側はカリカリで,中はしっとりと詰まっている。



アボガドを挟んだパン。これも絶品。



サンドウィッチも大好き。
具が沢山で,パンパンに膨れているパン。
トマトのジューシーさがたまらない。



それから,様々な惣菜パン。
これからが,あっと云う間に無くなる我が軍団の食欲。



たまりませんな~。



さて,今日は楽しいことをしよう!
と云うことで,読みかけの本を読了。
「伊太利のコイビト」(新潮文庫:松本葉)でござる。
前回紹介した,「愛しのティーナ」と関連している。
話が前後するし,正確には続編ではないかもしれないのでござるが,
「愛しのティーナ」を読んでからこの本を読んだ方が分かりやすい。
やっぱ続編か?

「愛しの」に比べると,
明るく,軽快で,短い話が中心となっている。
「愛しの」には,ちょいと心の内面に迫る部分もあったので・・・。

筆者のイタリアやイタリア人を見る視点の面白さに,
(と云うか,イタリア人そのものが面白いんだろうけど)
ついつい笑って仕舞うのでござる。



でもね,日本で暮らす際に,ティーナをどうするか,
と云うところでは,寂しさを感じてしまう。

表紙のFIAT500は,宮崎駿氏のイラストで,
潰れた鼻の真相は,読んでいくうちに分かる。

それから,どうも,松本さんはイタリア人と結婚したようなのでござるが,
そのことが大々的に書かれて無くて,
何だろうな?そんなことよりイタリアのことが面白いのかな?
そんな筆者のあっけらかんなところも魅力でござる。

この本,FIAT500だけでなく,
色々なクルマが登場する。
全部を紹介しきれないし,
どのクルマがその年代のモノか分からないので,
正確ではないのでゴメンクサイ。



FIAT500



FIAT132



ウーノ



パンダ




Y10



アルファロメオ33



944カブリオレ



911



アルファ164



ゲレンデヴァーゲン



アルファ スパイダー



プリメーラ



2cv



トッポリーノ


カレラ4



F355

実は,もっともっと紹介されているのでござるが,
時間がないのでここまでに。



Diorama Photo Club
ゆるゆる模型軍団 Yuru Yuru Mokei Corps

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PIXAR FIGURE COLLECTION | トップ | 高血圧のため仕事ができません。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (MILK)
2012-01-15 22:46:23
次男クン
お誕生日なのですね?
おめでとうございます(*´∀`)ノ゜.:。+

それにしても
オロンさんのパンの
美味しそうなこと♪

この量があっという間に
なくなるというのにもビックリ☆

イタリアのことに
大変興味を持ちました(^^)
KIKOさんもイタリアに渡る夢を
もってるみたいだし・・・

私もなんか
夢を持たなきゃなぁ(*'ー'*)
返信する
お誕生日 (KIKO)
2012-01-18 00:17:22
おめでとさんです(^^)
とってもとっても美味しそうなオロンさんのパン
ハムもいいけど。。。
アボカドも食べてみたいし
サンドウィッチも~~食べたーい
車よりパン!!
あ・・でもおしゃれでかっこいいな
イタリアを走りたいですね
返信する

コメントを投稿

本・漫画・雑誌」カテゴリの最新記事