Tsuki軍団の野望

模型・廃墟・本・毎日のちょっとしたくだらない出来事を紹介するでござる。

HONDA ’63 T360 とりあえず完成

2008-01-03 21:06:47 | プラモデル


昔,俺んちの隣は「八百月」という八百屋さんだった。
八百月の爺ちゃんが乗っていたのが「HONDA T360」
爺ちゃんは竹馬作りの名人だった。
爺ちゃんの竹馬は,走っても,跳んでも,ケンケンしてもびくともしなかった。
爺ちゃんはこの車を「チー360」って云ってたんで,
俺はずっと「チー360」だと思っていた。

「八百月」には,玩具を持って遊びに行った。
どうかすると1日中お世話になった。
「八百月」には娘さんがいて,
琴の練習をしていた。
どうも,琴の先生だったらしい。
たまに,琴の音を聴かせてくれたっけ。
あれは,弦っていうのかな,力いっぱい押さえた手を思い出す。
子供心に,綺麗な手だなって思ったよ。

引っ越しして十数年経ったっけ。
大学生くらいのときに「八百月」にあいさつに行った。
爺ちゃんはもう亡くなっていたが,娘さんは元気だった。
もう娘さんではなく,おばさんになってたな。
「八百月」を継いだんだ。
母ちゃんは,笑いながら昔の話をしていた。
俺の話ばかりで,少し恥ずかしかった。

帰りに,おばさんは俺に野菜をくれた。
その手はまだ綺麗だった。


人気ブログランキング
人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
yabou.gif 「Tsuki軍団」のホームページでござる。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HONDA ’63 T360 製作 | トップ | ねむい・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお! (JOKER)
2008-01-03 21:18:57
はや!
それに渋い選車
私がボディを塗っている間にすでに2台できあがってしまった^^;
私もぼちぼちと作業進めていかないといけないなあ。
といいつつ,こちらは牛歩のあゆみです。
返信する
追記 (JOKER)
2008-01-03 21:20:22
JOKERなら,T360何色にするかな?
水色のすごく薄い奴を灰色で汚して,錆を入れたかもしれませんね。
いつかは,何年先かわかりませんが,こういう奴にもチャレンジしてみたいものです。
返信する
それもいい (tsuki)
2008-01-03 21:32:14
牛歩の歩み・・・それも良い。何せ先は長いのでござる。
水色に灰色・・・それも良い。他のモデラーの方や,
ミニカーにもよく取り入れられていてかなりいい。
結構,レーシング・ホワイトが良いかも。
明日は久しぶりの仕事。今日は早く寝るでござる。
返信する
Unknown (はぎ)
2008-01-04 21:31:47
なんと,蛍光灯の光で固まるパテ???いつ頃そんな素材が・・・。で,何でまたそんなものが開発されたのかな。たぶん蛍光灯の光を当てないと固まらないので心置きなく修正できるため???う~ん,分からん。
それにしても塗装の出来がとてもいいですね。特にミゼットなど,特撮ものによく出てきた車を思い出しまっすね。細かい所の汚しがなんともいい味を出してますね。
返信する
はやい (tsuki)
2008-01-05 03:25:50
 正式名称「タミヤ光硬化パテ」。これは他のパテと比べると1,200円と高価,硬化パテ,ならず高価パテでござる。利点は,蛍光灯で照らすと固まる。つまり速く硬化するということでござる。あちきは速く次の作業に行きたいときにこれを使うのでござる。
 しかし,厚く塗るとそれだけ光が中まで届かないので,固まらなくなる。ようは使い分けでござるね。
返信する

コメントを投稿

プラモデル」カテゴリの最新記事