オークションのツキオク

希少価値の高い骨董品・美術品・コレクター品をお取り扱いしております
ヤフオク出品のポイントをお伝えします!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆美術品 美濃彫り金具【龍】金具師作 江戸時代

2018-12-07 |  刀装具

先日ヤフオクにて、金具【龍】を出品しました。





こちらは、江戸時代の刀剣装具“美濃彫”と言われる彫で、美濃の金具師の作品だと思われます。

出品にあたり念入りに調べたのですが、残念ながら詳細がわからなかったので簡単に表記してオークション出品しました。





細かな彫と陰影が素晴らしい彫刻です。

上記のような金具は、印籠や武具に使われますが大変希少価値の高いお品物です。

個人的な感想ですが、落札された方は好価格で落札できて本当に幸運だと思いました。





サイズ
横:4.1cm
龍の最大:1cm




実はこの素晴らしい彫を写真におさめるべく、一眼レフを使い撮影に1日かけたのですが
陰影撮影が難しく、納得できずになかなか出品できずにいました。

ところが、勤続3年スタッフのYちゃんにそのことを話すと、スマホで4枚ほどサクッと写真を撮り
5分ほどで出品したのです。

撮影、出品とトータルで10分程・・・・
すごい手際の良さです。


※スマホ Yちゃん撮影 結局Yちゃんの写真が一番きれいでした。



慎重になりすぎて自分だけのこだわりに固執するより、素早いアウトプットが大事だなーとしみじみ感じました。



※現在オークションは終了しております。



アクセサリーパーツ 彫金グッズ

2018-11-10 | 彫金
彫金には、様々な道具やアイテムが必要です。



彫金セット、こちらをオークションに出品させて頂きました。
※現在オークションは終了しております。

有名ブランドのアクセサリーを作られていた業者の方からの委託品です。
精度の高いパーツ類が多数ございました。



いま彫金の世界では、引退される方が多く見受けられますが本当に残念です。




私も数年かけて、彫金工具を小さな工房に集めています。
趣味程度なので、引退するとかしないとかのプロレベルではないので
細く長く、作品を作ろうと思っています。







グッズ類の出品 ディズニー リラックマなど

2018-10-09 | コレクション品
ディズニーグッズについてですが、やはり需要がありますね。
落札額は高くないですが出品すると売れます。




落札額は大体1品300円とか500円とかですが、塵も積もれば山となると言いますし
お小遣い稼ぎにはなります。



リラックマなどのぬいぐるみも人気があり、海外の方が落札されたりします。



自分では使わない物を自宅で放置したり捨てるより、必要な方にお譲り出来るのはエコですね。



単品で出品するも良し、まとめて出品するも良し。

のんびりと楽しみながら出品するのをおススメします。


運営者情報

2018-09-16 | ●運営者情報





40代女性、美術品商です。


ヤフオクを始めたキッカケ


1999年よりヤフオクを利用し始めました。
初めてオークションで落札したのは、愛犬のペットシーツ(300枚セット)だったと記憶しています。

その品は、箱が破れていて商店に卸せないモノ、もしくは店頭に出せないモノ。
今でいうジャンク品です。
中身は綺麗で正規品と同じなのに、それだけの理由で半額ほどで落札でき驚きました。

その後オークションの味をしめて、子供服・私服・雑貨・ブランド品などを出品し始め、
評価が500を超えたあたりで、友人のハンドメイド品・ブランド品などの委託販売を始めました。

子育て中だったので、在宅で利用できるオークションは本当に助かりました。


骨董品などに詳しくなったいきさつ


子育てが落ち着いてきた後も、本業(美容系)の傍ら、個人でせどりを行ったり、
数か所の買取り専門店で就業しました。

私はコツコツやる一人作業が性に合っていて、1つの商品について徹底的に調べるのが好きです。
骨董品や美術品・ブランド品などの知識をさらに深めて行きました。

また、就業先ではリーダーのような立場を与えられ、いろんな性別・世代の方に
ヤフオク出品・楽天出品・商品画像の撮り方などを伝えてきました。


現在の様子


2015年に開業し、国から助成金まで頂き、出品講座を開講することができました。
その他開業当初より、特定業者様より出品委託業務を行わせて頂いております。

※2019年現在は多忙の為、講座はお休みさせて頂いております。


ツキオクでは、日頃のオークション業務などをアップしております。
今後とも何卒よろしくお願い致します。












2018年6月までのオークション委託販売につきまして新規受付を終了させて頂きました。

2018-05-03 | ●講座/委託販売のお知らせ
【お知らせ】

日頃より大変お世話になっております。

2018年6月までのオークション委託販売につきまして新規受付を終了させて頂きました。

出品委託商品に関する鑑定・ご相談は、現在受付の終了しているご契約者様のみとさせて頂いております。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承下さいませ。

今後ともよろしくお願い致します。


info@tsuki-auction.com