花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

今日は一日、土砂降りでした。

2010年06月26日 18時16分53秒 | 庭園鉄道・Gゲージ
今日は朝から激しい雨が降り続き、庭園鉄道どころではありません。仕方なく昨日に続いてホームセンター通いとなりました。既に楕円のレールを敷いている所に人工芝を敷こうとしたら、その前にやっておかねばならない事に気付きました。それはメインとなる配線の為のパイプ埋設です。はじめは水道管を探していましたがL型ジョイントでは後から配線が通せない事に気付き、先日スイッチボックスを見つけたコーナーに行ってみたら、有るはあるは電気配線用のパイプやジョイント、その他なんでも有る感じです。何故初めにここに来なかったのか、後から考えると不思議です。たぶん水道管のイメージが先行し過ぎたのでしょう。とりあえずこれだけ買ってきました。



後から配線を延長したり分岐したりしそうな所には、汚水用の小さな枡(?)も1つ買いました。F'Trackさんのブログで見ていたので真似をしようと思っています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完ぺき主義 (F'Track)
2010-06-26 23:17:19
花咲爺さんは完ぺき主義なのですね。
私はポイント2箇所の配線で其の配線方法を断念してしまいました。一番問題の多い箇所に絞ってしまったのです。

花咲爺さんの今後の工事の成り行きを見守らせていただきます。私にも大変よい勉強になりそうですから。
返信する
悪魔の囁き (F'Track)
2010-06-27 00:35:31
このスレッドに全く関係のない情報ですが、以前花咲爺さんはジーゼルにも興味があると言われていたので、悪魔のささやきをお伝えします。セカイモンで 格安のジーゼルを見つけました。LGBではなくUSA Train製ですが現在入札者が1件ありその入札額はなんと 日本円で901円でした。たぶん入札期限には2000円程度にはなると予想されます。日本への送料の方がはるかに高くなりそうです。

あまりにも安すぎて手を出すのが少し怖くなりますが、仮に問題を抱えていてもそれなりの部品は使えそうです。(ボギー台車なので自作の車両に転用したとしても2台作ることが出来ます)なおUSA Train製の車両は私の所に何台もありますが、そこそこにしっかりとした作りです。(先日のピコ製のサドルタンクと同程度でしょうか)
http://www.sekaimon.com/i150458400988

但しこの情報に付いて、私は何の責任も取れません。実は私、悪魔なんですよ。
返信する
Re:悪魔の囁き (花咲爺さん)
2010-06-27 02:53:48
どうした訳か今日に限って寝苦しく、目が覚めたのでパソコンのスイッチを入れたら、このコメントが届いていました。正に悪魔の囁きです。
さっそくオークションの画面を開いてみました。今まで見た事のないタイプで、どうやってボギー台車に動力を伝えるのか、その点がやけに気になり一応入札してみました。
今の所13ドルで最高入札者です。あまり深追いはしないようにしたいと思っています。貴重な情報有難うございました。
返信する
悪魔よりの情報 (F'Track)
2010-06-27 07:45:23
このジーゼルはボギー台車ですからツーモーター仕様です。つまり一台の台車に一台モーターが付いており 台車単体で完結して動きます。もし自作の車両に改造するなら2台作れると言う事で、先日のサドルタンクよりは効率的ではないでしょうか。

ただセカイモンに出ている物は価格があまりにも安いので当然難があると考えるべきでしょう。其処に載っている写真は新品の物で代用していると思います。其のメーカーのホームページをご紹介しましょう。この機関車は新品で$269.95です。
http://www.usatrains.com/usatrainslocos44ton.html
ホームページは
http://www.usatrains.com/
で、アメリカではGゲージの3大メーカーに数えられているはずです。LGBとアリストクラフト、とこのUSA Trainです。トップページからWork Train Seriesボタンを選ぶと面白い車両が載っていますよ。

イッヒッヒッヒ・・・・・・・・・・・・・・・・・悪魔の囁きは未だまだ続きます。先日お知らせしたラジオコントロールによる遠隔操作のパーツのメーカーであるアリストクラフトのカタログページ
http://www.aristocraft.com/catalog/index.html
とホームページです。
http://www.aristocraft.com/
カタログページは、実際の本をめくるようにページの右端の上端か下端を左クリックするとページをめくる事ができ、ぺじの中で左ボタンをダブルクリックすると拡大して見る事ができます。もう一度ダブルクリックすると元のサイズに戻ります。

F'Trackからの注意事項。
前記は、あくまでも悪魔の囁きですから、其の情報の取り扱いには十分に注意してください。私自身其の囁きのために 大変なめにあっていますから。
返信する
この場をお借りしてご報告 (花咲爺さん)
2010-06-28 21:08:47
先日F'Trackさんから、『セカイモンで 格安のジーゼルを見つけました』との知らせを受け、さっそく入札しました。その時点では私が最高入札者だった者ですから安心して休みました。翌朝少々朝寝坊をしておきてみると先程終了したばかりで、よその人が46.76ドルで落札した後でした。
これを上回る値段でも価値はあったと思います。
折角教えて頂きながら申し訳ありませんでした。

ただ、絶対落札するとの執念があったら、こんな事にはならなかったと思いますが、やはり取り組みが甘かったと思います。これに懲りずにまた教えてください。
返信する
良かったですね。 (F'Track)
2010-06-28 22:41:44
私は人の不幸を喜ぶような けちな人間ではありません。あのジーゼル落札出来なくって、悪魔のささやきに乗らなくて誠に正解だったのではないでしょうか。

確かにあのジーゼルは$50を切っていれば買う価値は十分にあったと思いますが、現在のレイアウトの進行状況からすると落札できなくて正解だったと思えます。何故って、今後DCCへの投資が待っているのですから。

又私の中に潜む悪魔が、いつ何時頭をもたげるか解りません。今後も迂闊に其の誘いに乗らないようにご注意ください。
返信する

コメントを投稿