花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

家庭菜園シリーズ  “大収穫”

2012年12月29日 21時30分00秒 | 家庭菜園
8月下旬に種蒔きした野菜類が立派に育ちました。既に収穫は1ヵ月ほど前から行っていますが、今日は正月用に少し多く持ち帰ったので、洗って直ぐに車庫で記念の写真を撮りました。


今年は、特に大根と白蕪の出来が良く、大根は胴回り30cm強、長さ50cm弱と、普通サイズの倍の重さです。この大きさだと「おでん」や「ブリ大根」にしたらとても美味しいでしょう。
白蕪は我が家では酢の物(千枚漬け風)にして食べます。何に限らず酢の物については花咲爺さんが担当で、その腕前は家族みんなの認めるところです。( 例によって、また自画自賛がはじまりました。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事 (F'Track)
2012-12-30 19:02:52
自給自足の意味で家庭菜園を営まれているわけではないと思いますが、これだけ見事な収穫があれば それすらも叶えられるのではないかと写真に見とれてしまいました。

私もたまにスーパーで重い大根を買って帰ります。袋にうまく収まらず重いと愚痴ばかり言っていたような気がします。それでも今回のような立派な大根ではありませんでしたよ。安いのを見繕って棚にまとめてあるものから探してきた野菜でも先程のような愚痴が出るのですから、花咲爺さんの育てられた収穫物を運んだらどれほど大変だった事でしょう。
残念ながら我が家の庭はそれほど広くないので家庭菜園は叶いませんが、近くの農家に借りてでも、その豊かな満足感を味わってみたいものです。
返信する
Re:お見事 (花咲爺さん)
2012-12-30 22:25:33
これは我が家の庭、ではなく数キロ離れた所にある賃貸の家庭菜園です。休耕地をJAが借り上げ、約30平米を一区画として貸し出しています。賃貸料は一区画5000円/年です。私は二区画借りています。
育てる物といえば、夏場はキウリ・ナス・トマト・ピーマン等で、秋から冬にかけては大根・蕪・高菜・水菜・小松菜等です。肥料や苗・賃貸料等を合わせると、買った方が得なケースが多いです。
でも大根だけは特別で、我が家は毎朝下ろし大根を食べますが、来年の3~4月までは十分自給できる状態です。
返信する

コメントを投稿