花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

一難去ってまた一難

2013年03月24日 22時04分54秒 | 庭園鉄道・Gゲージ
移動用引込み線(?)の接合ポイントを正式に庭園レイアウトに設置する為、今日通電対策の為にハンダ付けしていたレールを撤去し、新しくポイントを設けました。



ただポイントはつないだものの、運搬具のアルミフレームがレールと干渉する問題が生じました。解決策としてアルミフレームを少し切断する手もありますが、折角作った物を壊すようで気乗りがしません。



暫らくして『そうだポイントの先端を延ばせばいいんだ』と気付き、がらくた箱を探してみたら、運よく80mmのストレートレールが見つかりました。このレールは特別買ったのではないのですが、以前オークションでレールを多目に買った時に、オマケ(?)として小物が数点同梱されて来た物の1つでした。



これで常設の移動用引込み線のポイントが出来上がりです。Shayの出し入れにか使いませんので勿体無いようですが、Shayを大事に扱う為には致し方ありません。



ようやくこれでShayが庭園鉄道に入線出来ました。ところがまたもや問題発生です。この1月に完成したばかりの落石防護シェルターの天井と、Shayの煙突が3mmの隙しかありません。これでは危なくて潜らせるわけにはゆきません。
ただ改善策はいたって簡単、シェルターの支柱を支えている土台をあと15mmほどかさ上げすれば済みそうです。でも今日の事にはならず、また明日以降の仕事が出来ました。



そんな訳で、Shayを庭園鉄道で走らすわけには行きませんでしたが、折角外に出したのですからティンバー・トレッスルの上で1枚記念の写真を撮りました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気持ちが写真に実に良く現れています。 (F'Track)
2013-03-25 19:27:24
木製橋を渡るShayの姿は流石によく似合っており思わずその写真に見とれてしまいました。花咲爺さんがこの車両をどんなに待ち焦がれていたか、投稿写真の端々に強く現れています。中でも専用の車両搬入口を付けてしまうところなど その思い入れの深さを痛切に感じてしまいました。しかしその作りは流石に素晴らしく どこをとってもおざなりの仕事の部分はありません。そこが私と全く違う所なのでしょう。

私だったら煙突との隙間が3mmもあたらシェルターを作りなおすことはしなかったはずです。
返信する
Re:お気持ちが写真に実に良く現れています。 ( (花咲爺さん)
2013-03-26 19:59:15
F'Trackさんの紹介で手に入れたShayです。大事にしなければバチが当たります。
シェルターも15mmかさ上げしたら良いことを確認しましたので、近い内に改修工事をする積りです。左右の支柱との隙は最小の所で10mmの隙が有ったのでホッとしました。
毎日の様に、庭に出したり入れたり、やはり運搬具は作って良かったと思いました。

返信する

コメントを投稿