花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

今回のパワーパックは高くつきそうです

2010年04月25日 22時38分27秒 | 日記・つぶやき
今日、最後の買い物の積りで、前後進表示ランプ用の「抵抗入りDC24VのLED」を街に買いに出かけた。そのついでに、今後の作業に有った方が便利だろうと、少々無駄使いをしてしまった。



1つは端子圧着のための電工ペンチ、1つは角穴加工のためのヤスリ3本セット、もう1つはヒューズホルダーやダイヤカットランプの下穴明けに16φのハイスバイメタル。いずれも手持ちの道具で代用できなくも無いが、ついつい手が出てしまった。これから度々使うのであれば、必ずしも高くは無いが、今回のパワーパックだけの為ならモッタイナイ話である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工具の魅力 (F'Track)
2010-04-25 23:27:05
工具に懲りだしたら、趣味も一流です。
でも格好良い工具ですね。
16φのホールソウも手に入れられたようですが、あれはとても綺麗で大きな穴がいっぺんに開けられます。ただ必要な穴サイズだけ 全部揃えなければならないので大変ですね。

そのような場合、リーマという工具をお勧めします。円錐状に歯の付いているような外観で、それを小さめの穴に挿して、手でぐるぐる回すと、アルミ板くらいはごく簡単に 色々なサイズの穴を拡張する事が出来ます。大きい物と小さな物2種類を揃えると、穴あけに関しては怖い物無しです。
私の所の今回の試作も、穴あけは一般の4φ位の電気ドリルと、このリーマで全て事を済ませました。
返信する
早くその話をしてください! (花咲爺さん)
2010-04-25 23:46:03
リーマその物は職業柄よく知っていましたが、それを今回のアルミ板に使うという機転が効かなくなっていました。歳ですね、お恥ずかしい。
そう言えばこの間、機転のことで何か言いましたっけね。(笑)
返信する

コメントを投稿