おおよそ物心が付いてから今まで、対称形が美しいものと決め込んでいました。長らく設計に携わった自動車でもインストルメント・パネル(インパネ)は別としても、排気管が左右に覗いていて欲しいとまで思ったものです。晩年乗り回したホンダのオートバイCB750Kにしても、排気管が左右2本ずつ対称形に出ているから気に入っていたのです。
ところがこのたび手に入れた蒸気機関車シェイは、独特の動力機構の影響で、前から見たらボイラーが右に極端にずれています。またボイラーから出た煙突しかりです。
今度は後ろから見てみたら、バック時の前照燈が右にずれていました。テンダーに登る梯子のせいでしょうが、こちらはちょっと考えれば何とか成ったのではないでしょうか?
でも不思議ですね。1ヶ月ほどシェイと付き合っていたらそんな事全く気にならなくなりました。惚れた弱みとでも言うのでしょうか?(笑)
ところがこのたび手に入れた蒸気機関車シェイは、独特の動力機構の影響で、前から見たらボイラーが右に極端にずれています。またボイラーから出た煙突しかりです。
今度は後ろから見てみたら、バック時の前照燈が右にずれていました。テンダーに登る梯子のせいでしょうが、こちらはちょっと考えれば何とか成ったのではないでしょうか?
でも不思議ですね。1ヶ月ほどシェイと付き合っていたらそんな事全く気にならなくなりました。惚れた弱みとでも言うのでしょうか?(笑)