つかぞうの音楽空間

ローエンドのしょぼくれ機器と築25年の6畳間で繰りひろがれる悲しくもいたいけな日々・・・
だったけど、引っ越しちゃった

秋田名物八森ハタハタ・・・庄や

2012-02-13 20:41:47 | 晩ご飯

やっぱり飲みたい、いつもの「庄や」にお邪魔します。出迎えてくれた店長、済まなそうに曰く、「赤貝刺身」が売り切れた、とのこと・・・あらら、それは残念。今宵は「浦霞」の本醸造酒をちびりちびりやりながら、お通しのポテトサラダと南蛮漬けでスタートです。焼いたネギがうんまい。

 

秋田名物の八森(はちもり、秋田県の北のほうの地名ね)で揚がったハタハタかどうかはわかりませんが、「ハタハタ唐揚げ」をもみじおろしを溶いたポン酢にていただきます。骨もパリパリ食べられますね。うーん、あっさり白身のお魚。なるほど、魚醤のしょっつるは、このハタハタから出来てるんだね・・・ひとつ勉強になりました。

 

怪しいなぁー「ゴールデンハイボール」。ウイスキー(サントリー角)に「リアルゴールド」を混ぜてるのか・・・ビタミンCの補給も兼ねて逝っちゃいますか。そう言えば、焼酎を「オロナミンC」で割って飲む上司がいたけど、まさにそれだね。リアルゴールドの味がそこそこしますけど、小生きらいじゃないです、えへへ。

 

野菜も食べましょう、「スタミナ鉄板焼」をお願いします。こいつはコチュジャンを溶いたポン酢ベースのタレで食べるんですね。ペロッといけちゃう柔らかな豚バラ、クニュッと良い塩梅に熱の入ったもやし、フニャフニャだけど香りいっぱいのニンニクスライス、ニラも入ってまさしくスタミナ満点、美味しい。

 

飲み過ぎには注意・・・美味しかったです。ごちそうさまでした。


最新の画像もっと見る