つかぞうの音楽空間

ローエンドのしょぼくれ機器と築25年の6畳間で繰りひろがれる悲しくもいたいけな日々・・・
だったけど、引っ越しちゃった

機器紹介. SP

2004-11-07 14:40:33 | Audio
【Speaker】

Acoustik Lab(アコースティック・ラボ)の「Bolero(ボレロ)」です。仕上げは一番安いオーク仕上げ。

たかだか13センチのウーファーですが、あれっ、と驚くような低音の出具合(量と締まり)と澄み切って伸びていく高音、左右、前後、上下に広がる音場感がとても魅力的なスピーカーです。
データ的には上も下も大したことがないのですが、不思議なものですねぇ~

やけに高音がきらつくなぁ、と思い、コンセントプレートをステンレス製のものからアコリバのJ1素材のものに付け替えたら、一発できらつきが解消されました。コンセントプレート、恐るべし。

ウーファーの大きいブックシェルフタイプのスピーカーかフロアスタンドタイプ(WILSONみたいなやつ)のスピーカーを使いたいのですが、生活スペースの6畳間に置くためにこのサイズが限度かなぁ、ってところです。このくらいなら圧迫感もじぇんじぇん感じません。
もちろん、はなから金銭面でアウトざんすけど。

ちなみに、トールボーイタイプは嫌いです。だって低域が箱のせいでモアモアするから・・・使っている人、ごめんなさい。