つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

洗濯物はベランダに

2015-02-27 08:13:13 | 朝ごパン

飛び交う花粉や黄砂も気になりますが、ひさびさに洗濯物をベランダに干してみましょう。取り込む時にパタパタ払えば大丈夫だよね、きっと。

 

残り少なの「若鶏の唐揚げ」を全部温めて、バタールにはマーガリン。うむむ、溶けない・・・もう少しパンを炙れば良かったね。

 

昨日はほぼ終日引きこもり。歩数計もわずか4,445歩でカウント終了です。


素敵で美味なキーワード・・・洋風居酒屋勘

2015-02-27 05:46:05 | 洋風居酒屋勘

雨が小降りになった模様、夜の西海岸に出没です。ビニール傘をちょいと差して「洋風居酒屋勘(ようふういざかやかん)」にやってきました。ここ何日か温かかったものだから、うー、ぶるぶる、今日はひときわさぶい、さぶい。

 

 

寒いのは重々承知しているんですが、飲みすぎず、酔いの回りも遅い気がしてね・・・氷がたっぷり、冷え冷えの「ハイボール」をいただきます。お通しには温か、辛さ控えめの「麻婆厚揚げ(仮)」が出てきました、ホッ!

 

空けるペースが早いか・・・「ハイボール」を差し替えて、と。さて、なにをいただきますかね。

 

まずは、「赤魚かす漬」を焼いてもらいます。赤魚、白身、粕漬け・・・素敵で美味なキーワード。

 

さらに、「ハイボール」のお代わりと、「牛串」を2本焼いてくださいませ。うっ、鼻にツーーーーーンと来やがった、辛子を付けすぎたよ。

 

はあー、美味しかったです。ごちそうさまでした。今宵(木曜)は “エロ男爵” 澤村一樹氏のテレ朝ドラマ、『DOCTORS 3 最強の名医』の日だったね。帰りましょう、帰りましょう。

 

 

洋風居酒屋勘(ようふういざかやかん)

神奈川県平塚市菫平8-31(地図

TEL 0463-31-4496

営業時間 18:00-24:00

不定休

 

 

(居酒屋 洋風)


冷蔵庫には何が残っていたかしらん

2015-02-26 12:53:24 | 自宅で昼ご飯

ぐうたらなつかぞう、雨に日には極力表に出たくはない。はてさて、冷蔵庫には何が残っていたかしらん。うーむ、昨日と一緒だけど、仕様がない・・・かいわれ大根とカニカマで、「かいわれカニカマサラダ」をまずはいただきます。

 

タッパーで保管していた大葉がかなりペナペナ。しらす干しと大葉やかいわれ大根を散らして、「しらす干し丼(仮)」を作りましょう。

 

黄身を潰してね、しらすやご飯に絡めます。

 

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。


すでに雨

2015-02-26 08:51:02 | 朝ごパン

外は雨。天気予報では昼過ぎから降り始める予想だったけど・・・なんだかまたぐーッと寒くなっちゃって、いやはや。

 

「かいわれのロースハム巻」やらマーガリンを塗ったバタール(薄くスライスしすぎたので3枚にしちゃった)、やはりもの足りなくて「若鶏の唐揚げ」を3ついただきます。

 

昨日はコンビニとスーパー、ドラッグストアをひと回り。歩数計は7,436歩までカウントです。