つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

峠はPass、小道はPath

2015-03-22 15:45:04 | MONSTER1100

出発前、MONSTER1100にうっすらと積もったホコリやら花粉を濡れウエスで拭ったり、30分以上進んでいたメーターパネルの時計表示をマニュアルとにらめっこしながらジャストタイムに合わせたり・・・早めに行動を開始して正解でした。9:30にはバイク保管庫を出発出来ました。東へ向かって三浦半島も楽しそうでしたが、とりあえず、4車線化された134号を今回初めて西へ向かってみます。

いままでは2車線から1車線に狭まる花水川を先頭にいつも渋滞していましたが、止まることなくバビューンと通過です。車の流れが速くなっていますので、歩行者、自転車には一層の注意が必要ですな。

西湘バイパス・国府津の料金所を過ぎてほんのちょっとのところからストップ&ゴーの大渋滞・・・なんで、なんで、とそのまま進むと、故障車が止まっていたせいでノロノロ運転だったみたい。西湘パーキングエリア(下り)で休憩も取らず、そのまま箱根新道をドカドカドカと上って「道の駅箱根峠」までやってきました。道中、昨日の雨でいくらか路面が濡れているところもありましたが、無事に到着。入生田のあたりも連絡路が整備され、快調でした。

箱根峠では、HONDAのモンキーやカブの黄色ナンバーのどえりゃー軍団に遭遇。ロールスロイスやフェラーリのオープンカーもぶいぶい言わせておりました。

そうそう、本日より革のライディングジャケットを羽織りましたが、大丈夫、大丈夫。肩と腕のあたりがいくらかスースーしましたが、冬のぬくぬくジャケットが快適なシーズンは終わりましたね。

来た道を戻って、西湘パーキングエリア(上り)で最後のトイレ休憩。apriliaの850ccの大型スクーター「SRV850」をまじまじ拝見、遠出するには良さげですな。チビのつかぞう、足が届くのか、取り回しに苦労しないかの心配はありますが・・・プレゼントにもらえるものなら、もらっておきます(!?)。

いつものガソリンスタンドで給油をして、無事に保管庫まで帰還です。

本日の走行距離 82.2km

本日の参考燃費 23.28km/l(満タン法)

ほぼ快調に飛ばせましたので、好燃費となりました。

Unknown (トム)
2015-03-22 21:02:26
おー。バイク久し振りですね。
今日は道志みちもバイク
たくさん走ってましたよ!
ツーリング日和 (つかぞう)
2015-03-23 05:46:08
花粉症の重い皆さまには厳しい季節とは思いますが、
これから梅雨入りまでの2、3ヶ月がバイク乗りには楽しい季節。
安全運転で参りましょうね。