つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

冷えた日本酒を合わせます・・・天ぷらと地酒清

2017-05-26 06:31:29 | 天ぷらと地酒清

たまには平塚の街で飲んじゃおうかな。しばしご無沙汰しておりました、本日は「天ぷらと地酒清(てんぷらとじざけきいやん)」にお邪魔しましょう。

 

日暮れ時、いくらか涼しくなるのかと思いきや・・・・・・相も変わらず蒸す陽気。まずは「ヱビス生」をぐびっとな。お通しの「にんじんしりしり」(だよね)をつつきます。

 

追い追い日本酒はなにをいただきましょうかね。のっけから考え中🤔

 

「お刺身盛り合わせ」をつまみます。良かった、「生桜えび」を入れてくれました。白身は「鱸(すずき)」とあとはなにかしらん。

 

「ヱビス生」が空きました。それでは日本酒をいただきましょう。長野県は松本の銘酒、大信州酒造ここ)の「大信州」の辛口純米(たぶん)をもらいます。純米酒とはいえ、ほのかな吟醸香も感じられますな。うんまい、うんまい。

 

そろそろ揚げてもらいますか。本日は「カレー塩」と「山椒塩」が登場です。

 

まずは「穴子」。小振りではありますが、ふっくらと。

 

やっぱり頼んじゃった・・・・・・続いて「桜えびかき揚げ」をサクサクッとかじります。

 

「大信州」をもうひとつ。

 

「アスパラ」を1本に・・・・・・

 

「えび」を2本。写真では1本だけですが、時間差で次の1本が追って登場したのでね、はい。

 

酔いが回ってきましたぞ。お酒をもうひとつ頼んじゃうと、際限をなくしそうで・・・・・・うーむ、これにてお勘定。

本日は小4.5枚でお釣りあり。美味しかったです。はい、ごちそうさまでした。

 

 

天ぷらと地酒清(てんぷらとじざけきいやん)

神奈川県平塚市明石町12-4(地図

TEL 0463-21-6812

営業時間 17:00-24:00

水曜定休

 

 

(天ぷら 天丼)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冷やしラーメン始めました | トップ | 本降りの雨 »

天ぷらと地酒清」カテゴリの最新記事