つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

アンガス牛300gからの誘い・・・いきなり!ステーキ

2016-07-01 17:06:43 | 藤沢で昼ご飯

藤沢の街を歩いていたら・・・・・・身体が自然にスキップを踏むか、まっすぐ駆け出したくなるほどの素敵な看板が目に飛び込んできました。こ、こ、これは、お、お、お安く、ス、ス、ステーキが食べられるお店ですよね。6月14日にオープンしたばかり、「いきなり!ステーキ 藤沢店」にて本日はがっつりランチと参りましょう。

 

“立ち食い” なのかと思っていたら、ほとんどが椅子席じゃない。なーんだ、ひと安心。ぐるりと頭を回せば、店内きれいなお姉さま方がたくさん召し上がっていらっしゃるの。お得な平日ランチタイムのサービスメニューより、量が多いかなと心配しつつも、アンガス牛の「ワイルドステーキ300g」(ライス・サラダ・スープ付、税別1,350円)をお願いしました。

 

お冷やを出してもらったのですが・・・・・・

 

(小さい)「ランチグラスビール」(税別250円)ではなく、あらまほしき(?)姿の「生ビール」(税別480円)をもらっちゃった。だって蒸し暑くて、大汗かいちゃったんだもん。すでに紙エプロンも着用済。

 

「サラダ」には “血液サラサラ「たまねぎ」パワー” の「いきなりドレッシング」を掛けてみました。特に尖ったところもなく、和風のマイルドな酸味のドレッシングね。野菜のスープもじんわりとうんまい。

 

待つことしばし、「ワイルドステーキ300g」が盛大な湯気とともに登場です。あれれ、思いのほか “300g” って小さいのね。まだまだ赤いところがいっぱい。焼き具合はレアの状態でサーブされますので、各人お好みで熱々の鉄板に肉を押し付け、焼き具合を調整せよ、とのこと。

 

もう少し火(厳密には熱)を通したかったので、ライスをもぐもぐしながら焼ける匂いをおかずに時間を潰します。

 

我慢出来ずに「けん」の “メンドーテル” のようなものを広げ、フロア担当のお姉さんおすすめの「ホットステーキソース」をダバーッと掛けたところで、つかぞうハタと気づいた・・・・・・鉄板の上でステーキソースはぐつぐつ煮立っているものの、地獄のように焼かれた鉄板の温度が下がっちゃうじゃない!

 

それなりに火が入ったところや、いまだ赤いところも・・・・・・お牛さんだもの、気にせず食べちゃう。肉質はいくらか固めだけど、しっかりした赤身のお肉。これぞステーキ。

 

高級和牛のような霜降りではないので、脂に飽きることなくあっという間に完食。胃の負担も少ないし、なんだかペロリと拍子抜け。

 

はい、美味しかったです。ごちうそうさまでした。もっと高い肉も喰いたいねぇ。

 

 

いきなり!ステーキ 藤沢店

神奈川県藤沢市南藤沢20-9 オセアン藤沢ビル1F(地図

TEL 0466-41-9329

営業時間 11:00-23:00(ランチライムサービスは平日のみ、11:00-15:00)

年中無休(年末年始は要確認)

※お得なマイレージサービスがあるようです。

 

 

(ステーキ)