つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

照ノ富士が優勝しちゃった

2015-05-24 18:28:00 | 自宅で晩ご飯

横綱・日馬富士の頑張りに拍手かな・・・関脇・照ノ富士が優勝しちゃったよ。今宵はいろいろテレビを観たいので、おうちにこもって晩ご飯。昨晩の悪行、飲み過ぎましたが、休肝日はまた後日。お酒は「角ハイボール」をいただきます。

 

まずは、わさび漬を挟んだ夕月食品「ホワイト夕月」に、かねふく「からし明太子」を1本ね。

 

「チーズの生ハム巻」もつまんじゃう。半分に切った雪印メグミルク「ベビーチーズ」に、これまた半分に切ったニッポンハム「ロース生ハム」を巻きつけただけ。黒い粒つぶは、ブラックペッパーね。

 

「角ハイボール」の2杯目。

 

スーパーの惣菜コーナーで調達した「酢豚」をつつきます。

 

勝烈庵」で「生グラスビール」のあてに昆布の佃煮(関連記事)が出てきたのが気に入ったので、自宅でも試してみました。フジッコの「ふじっこ煮 ごま昆布」とサラミソーセージもちょびちょびと。

 

「餃子の皮ピザ マルゲリータ風」2枚で〆ましょう。

 

「角ハイボール」の3杯目。これにて炭酸水も使い切り。

 

はい、美味しいかったです。ごちそうさまでした。19:00までは『モヤさま』、その後は “なでしこジャパン” の応援だ。


洗いものが増えただけ

2015-05-24 14:12:44 | 自宅で昼ご飯

結局のところ、雨は降らなかったね・・・無駄にしちゃった日曜日。とりあえず、おうちで昼ご飯。ミニトマトにとろろ昆布を載せごま油を垂らしてつまんだり、マルハニチロ “あけぼの” 印の冷食「ソースとんかつ」をふたつ温めてかじったり。

 

納豆1パックにオクラ3本を細かく切ってぐるぐる、まずは「オクラ納豆」を作ります。温かいご飯の上にかつお節を適量敷いてしょうゆ油を少々、先ほどの「オクラ納豆」をドバッと載せて刻んだ大葉をオン。はい、これにて「オクラ納豆丼」の完成です。

お味はね、ご想像の通りなんですが・・・ネバネバの洗いものが増えて、ちょっと面倒。

 

「Coca-Cola zero」で喉を潤します。


雨は大丈夫そうだけど

2015-05-24 09:38:54 | 朝ごパン

いまのところ雨は大丈夫そうですが、空にはちょっと厚めの雲。頭痛はすでに治ったものの、“へろへろ” が新規に追加。途中でぽつりぽつり来ると困るので、バイクでのお出掛けは控えときますか・・・

 

今朝も残り物のお片づけ。最後の1枚の厚切りソーセーに、レタスを使い切りたくて添えるだけでなく「レタスの塩昆布サラダ(仮)」(レタス+塩昆布+ごま油)も作っちゃう。あとはトースト1枚ね。厚切りソーセージ、レタス、塩昆布、マーガリンをこれにて完食。

 

昨日は西海岸を西へ東へ行ったり来たり。歩数計は8,949歩までカウントです。


お目目ぐるぐる、危ない土曜日・・・洋風居酒屋勘

2015-05-24 07:48:10 | 洋風居酒屋勘

わかってるんです。アルコールからの誘惑に負け、早い時間から飲み始めちゃうのがイケナイんです。「伊勢屋」を後にしたのが・・・まだ、19:00時!!「洋風居酒屋勘(ようふういざかやかん)」にてもう少し。

 

ビールなら、お腹も膨れて飲み過ぎず・・・かな。「ビンビール」(スーパードライ)をお願いし、突き出しのポテサラをつまみます。写真を確認、むむむっ、食べている時には気づかなかったけど、ゆで玉子入りだったのね。

 

飲み過ぎず・・・なーんて言った端から、「ビンビール」を追加で1本。

 

温かいものも、そうね、「赤魚かす漬」を焼いてもらいましょう。

 

お食事中の方、m(_ _)m失礼。トイレが近くなるというのに、「ビンビール」をもう1本。

 

うぐぐ、酩酊寸前、(お目目)ぐるぐる危ない土曜日。とっとと帰らないとね。

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

 

 

洋風居酒屋勘(ようふういざかやかん)

神奈川県平塚市菫平8-31(地図

TEL 0463-31-4496

営業時間 18:00-24:00

不定休

 
 
 
(居酒屋 洋風)

勝った、勝った、ベルマーレ・・・伊勢屋

2015-05-24 06:10:34 | 伊勢屋

面白いと云えば、面白いんだけどさ、大相撲。“Grand champion(横綱)” の白鵬が “Champion(大関)” の稀勢の里に負けたところで、表に出てきました。ご無沙汰しております、今宵は「お刺身居酒屋伊勢屋平塚花水台店(おさしみいざかやいせやひらつかはなみずだいてん)」にてスタートです。

 

毎度の米焼酎の水割りとお通しのいんげんと高野豆腐の射込み煮が登場。残り少な、今日はボトルを入れないとダメかな。

 

本日のおすすめはこちらです。んんっ、あれに見えるは・・・

 

「ほうぼう刺」をもらいます。ほんのりとした甘みとともにもちっとした食感が印象的な白身のお魚。

 

酔いも回ってきたところで、そろそろお暇(いとま)いたしましょう。店長、ボトルも空いちゃったので、ニューボトルを入れといてね。

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

 

お刺身居酒屋伊勢屋平塚花水台店(おさしみいざかやいせやひらつかはなみずだいてん)

神奈川県平塚市花水台30-15(地図

TEL 0463-35-7665

営業時間 11:00-14:00(ランチ)、17:00-23:00(ディナー、22:30L.O.)

水曜定休

 

 

色も形もインパクト大・・・こいつがほうぼう。前半はスコアレスだったベルマーレも後半に大爆発。エスパルスに4:0で勝利、気分もよござんす。

 

 

(居酒屋 和風)