つかぞうの半径2kmの日常 Season2

神奈川県平塚市発、狭小な世界で繰り返す由無し事のブログがSeason2となりました。

(閉店しました)思い出作りにひれかつを・・・とんかつさがみ

2015-01-28 14:58:05 | 閉店・店仕舞い

朝方の火災もショックでしたが・・・申し上げて良いものか、閉店までのカウントダウンが始まったのも悲しい。店じまいするとの風の便り、「とんかつさがみ」にやってきました。

 

フライの盛り合わせ “系” のメニュー(こちらを参照)も気になりましたが、ここはつかぞう、思い出作り(?)に「ひれかつ定食」(税込1,300円)をお願いしました。ひれ、へれ、フィレ・・・ハラホロヒレハレ。

 

まずは、香の物をボリボリ・・・お茶を啜りながら、とんかつの揚がるのを待ちましょう。

 

ほどなく、「ひれかつ」本体の登場です。今日はキャベツの盛りが多いような感じ、単なる気のせいか。

 

大きな「ひれかつ」が計4つ。オート設定のホワイトバランスが合わなかったのか、もう少し黄味が強かったんですけどね。毎度のキャベツの小山がふたつに、つやつやご飯と具だくさんの味噌汁ね。

 

パン粉も立って、カラッと揚がった「ひれかつ」ちゃん。分厚く柔らかいヒレ肉の繊維を、ハグっとひと噛み、断ち切る幸せ。ふふふ、歯の入る瞬間が楽しいんだなぁ・・・

 

はい、美味しかったです。ごちそうさまでした。2月の中旬ぐらいまではお店を続ける、とのことなので、もう1度くらいは「とんかつさがみ」に出掛けましょう。

 

(閉店しました)

 

とんかつさがみ

神奈川県平塚市菫平21-13(地図

TEL 0463-32-9574

営業時間 11:00-14:00、17:00-21:00

年中無休。但し、木曜日の夜の営業はありません。

 

 

(とんかつ)


モザイク入り

2015-01-28 09:46:19 | 朝ごパン

心配していたほどには寒くはないけれど・・・

 

アルミカップで目玉焼を作る大作戦・・・カップ3枚重ねで焼いたものの、カップに卵がくっついちゃってぐじゃぐじゃ。早めに取り出したのも一因か。イタリアンサラダ用のカット野菜に載せてみましたが、絵面が悪く、モザイクを入れました。ちなみにドレッシングは、キューピー「1000アイランドドレッシング」を本日開栓です。

やはりこんなものを買ったほうが上手く焼けますかね・・・はてさて。

 

またまた「しらすピザトースト」をかじります。

 

昨日は夕刻に線路向こうまで歩いた程度。歩数計は8,430歩でカウント終了です。

 

 

(追伸)

朝方近所で火事。ぼんやりした頭で消防車のサイレンを聞いていました。第1陣が海岸出張所(たぶん)からあっという間に到着後も、本署から第2陣がほんのしばしの遅れで到着。浜岳の消防団は出動したのかしらん。