雨曇子日記

エイティライフの数々です

柏市逆井の春

2020-03-27 15:42:11 | 花散歩



船橋~大宮間の東武アーバンパークラインの六実~柏間は単線だったが最近やっと複線化し、この 3 月のダイア改正により急行も走るようになり、柏船橋間は 19 分も短縮した。
ここは、逆井駅南の陸橋で、東の山の斜面にカタクリの群生地がある。
カタクリの葉はすべて根ぎわから出て茎が短いので、一つ一つは目立たないが、群生して存在をアピールしている。













群生地の坂を下った柏市南部運動場に、桜の並木がある。















桜越しに、東武の電車が見える。
つぎに、「逆井の花を見るなら観音寺」と思い、線路の西側にある寺を目指した。



















この日、3 月 27 日は曇り日で、桜もカタクリも今一つ冴えなかったが、どちらも花の時期は短く、せっかちに写真を撮った。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーバンライナー (謙三)
2020-03-28 14:56:25

 東武野田線ですね、

 昨日姉とうちの娘家族と八柱霊園に行きまし
 霊園の中の桜は結構な数があり、少し風が
 強く霊園の中は桜吹雪状態で下の孫は
 喜んではしりまわっていました。今年も一杯
 見たな~と思いまた来年ですね。


返信する
三日見ぬ間の桜かな (雨曇子)
2020-03-28 22:31:31
外出自粛で引きこもっていると、桜を見逃してしまいます。
自己責任で、見るべきものは見ておこうと思っていますが、 29 日からの急激な冷え込みで開花の期間も少し延びるかもしれませんね。
返信する
Unknown (松崎義人)
2020-04-26 08:24:51
おはようございます。にゃん
トラットリアモモンガの森松ちゃんシェフです。
ダイヤ改正似なって急行のりました。
単線の頃考えたら、夢のようです。
また、お会いしましょう。🐦
返信する
re-松崎様 (雨曇子)
2020-04-26 11:14:41
「おはようございます増田明美」というのは聞いたことがあるけれど、「にゃん」というのは初めて。
「モモンガの森」は、今や人気店。
思い切ってそのうち、その高き敷居を跨がせてもらいますよ!
返信する

コメントを投稿