雨曇子日記

エイティライフの数々です

憧れの 宿

2012-02-19 15:38:56 | 大歩危トラベル

blog「遊悠裕」で何度も拝見し憧れていた 扉温泉 明神館に予約。
2月16日。松本駅前 送迎バス乗り場へ行くと、30分前というのに、マント姿の運転手さんが迎えてくれる。
バスに乗り込んだ時点でチェックイン完了。

松本駅前を東にのびる「あがたの森通り」を進む。昭和37年(だったかな)まで、浅間温泉までの路面電車が走っていたとか。バスは、旧制松本高校のある「あがたの森公園」を右折し、すすき川沿いの道を東に進む。美ヶ原高原に向かう道を左に見送って山道を登ること20分。温泉宿に到着。

バスが旅館に着くと、フロントでの手続きなしで部屋に直行。たっぷりの間取りに感動。

お風呂。

夕食は3コースあるうちの会席料理を選んだ。立派な畳の間のテーブル席に着く。

これは、先付のあとに運ばれた旬采。御椀、造り、焼物、強肴、食事、水物とつづく。今回写真を撮ってみてその難しさを痛感。実際の美味しさ、美しさが表現できない。食べることに専念。
朝食、また、然り。

翌朝は雪。しかし、まもなく青空が見え、旅館11時発の送迎バスは難なく山を下り、雪の形跡のない松本市に到着した。

明神館の皆様、心のこもったおもてなしありがとうございました。
blog「遊悠裕」の推薦旅館に外れなし。いつも拝見し、行く機会を狙っています。

お帰りなさいませ (yuu3)
2012-02-20 23:27:14
雪の明神館、お楽しみいただけた様で、良かったです。
私も同じ頃雪国の温泉に浸かっていました…笑。
やっぱり温泉は冬がいいですね。
お宿の心遣いに心も温まり、日本旅館の素晴らしさを実感致します。
次はどこへ行こうか…愉しみですね。
re-yuu3さん (k&k)
2012-02-21 00:05:37
早速お目通し頂き恐縮です。
立ち湯が気に入り、
誰もいなかったので潜水までして十分温まり、風邪をひくことなく帰りつきましたよ。