雨曇子日記

エイティライフの数々です

躑躅燃ゆ

2018-04-29 19:08:27 | 花散歩

 

桜が終わって花の主役は躑躅になった。

公園で、道路で、家の庭で・・・躑躅が燃えている。

 

 

私の住む柏市の花は「シバザクラ・カタクリ・ヒマワリ」だが、近隣の松戸市、流山市、野田市、取手市の市の花は躑躅だ。

東京都では、都庁のある新宿区始め 7 つの区、武蔵野市始め 7 市、それに瑞穂町の花が、躑躅だ。

 

ともかく、最近出かけた先のいろいろな場所で満開の躑躅を見た。

 

                    ( 春日部市市役所通り)

                       (春日部市市役所通り)

                            (JR駒込駅)

                                (JR駒込駅)

                    (旧古河庭園前本郷通りの舗道)

                            (旧古河庭園の躑躅)

園芸種の躑躅は常緑樹ですが、自生の躑躅は落葉樹ということを、私は最近気づいた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古川庭園 (謙三)
2018-04-30 20:22:58
古川庭園のバラの花を勝手にパソコンの壁紙

に使用させていただきます。今日まで大谷選手

の大リーグ一号ホームランの時の写真でした。

花の名前の漢字は難しい字がおおいですね。

Unknown (雨曇子)
2018-04-30 21:48:37
壁紙に使っていただき光栄です。

昔トルコに行った時、トルコ人に「バラ」と漢字で書けるかと聞かれ、書けなかったので恥ずかしく思いました。
それ以後なるべく書けるようにしようと思いましたが最近は努力もしません。
つつじ並木 (谷氏)
2018-05-01 11:12:24
各所のつつじ並木を拝見させていただきました。
鎌ヶ谷市の市の花はキキョウです。
今年は、サクラから始まって、
花の咲き時が早いですね。
百花繚乱 (雨曇子)
2018-05-01 20:17:40
本当に次々と満開の姿を見せてくれるので、up し切れません。
ニセアカシア、キフジ、エゴノキ、アイリス、薔薇、クレマチスなどです。

コメントを投稿