フレッシュピーチになりたいの。

テレビとラジオ、インターネットがお友達です。連ドラ、お笑い大好きです。

テレワークなのになぜか忙しくなってしまった

2020年04月15日 | 日記
他人の目がないから、部屋着で優雅にコーヒー飲んだり
おやつ食べたり、昼食後は布団でお昼寝したり…
なんか優雅でいいわぁと思ってたんだけど
ある仕事を、今度から私が一人でやることになり、大慌て。

もう一人の人がメインでやっててさ
単に自分は、メールとかでCCされてるだけって感じで
とりあえず来たメール読んでりゃいいや~って
すっかり油断してた

その人から、これから私は別の仕事やるんでお願いね!とかいわれて
エッ?そう来たか!って感じ
去年の始めに、二人呼び出されて説明うけてさ
なんかわかんないけどとりあえず手順書作ったのね、私が
それっきり全然タッチしてない感じでさ
情けないことに今回、自分で作った手順書見ながらやったわw

ていうかそのもう一人の人もさ
これまで蓄積した情報を記録しておいて
手順書作っておけばいいのにって思った
何でも聞いてくださいとかゆってたけどさ
まとまった何かが欲しいのよ!
聞けば教えてくれるんだけど
効率悪いったらありゃしない
仕方ないのでこれから、アップデートした手順書作りますよ

そもそも、私が手順書作るのって
記憶力と口頭での説明に全く自信がないからなんだけど
やっぱ頼りになるのは文書化されたものだよね
それをみて、わからないことを聞けばいいんだし
口頭で聞いて、こっちがメモするんじゃ
勘違いもあるかも知れないしね

もちろんちゃんと作ってくれる人もいるんだよね
自分は仕事出来ないから作るんだけど
手順書作る人ってのは
仕事の出来・不出来はあんまり関係ない
けど説明のうまい人に限って
あんましそういうマニュアル作ってくれないんだよなあ
まあ、それはしょうがないか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニトリル手袋が異常に丈夫な件 | トップ | 香水好きの血が騒ぐ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事