つかっぴぃの雑記帳

たくさんの楽しみと、さまざまな体験を徒然なるままに。

お盆の過ごし方

2016年08月15日 | 日記
盆暮れ正月関係なし、休みなどもらえない生活をずーっとしてきたので、今年は
(基本毎日休みですが)久しぶりのお盆休みと言えるでしょう。
昨日までは資格取得のための講習会に参加してました。
千葉の実家に里帰りして、そこから東京へ電車通学です。
往復の電車もそれなりに空いてましたし、会場のオフィス街もほぼ無人状態ですので
快適そのもの。
秋葉原や新宿などの繁華街は結構混んでました。目立ったのはキャリアバッグを
引きずる御上りさんと、出で立ちで目立つ上に徒党を組む外人。異様な蒸し暑さも
手伝って、平日とは別の意味でうんざりします。
昨夜戻ってきましたが、反対側(上り)の高速の渋滞は、夜遅かったからか大した
ことはなかったです。延々続く光の列を見ながら『ざまぁ』的なものを期待したの
ですが。

今日からは早速練習と思っていましたが、昼前からぱらぱら雨降り。夜は強くなり
近所の盆踊り大会も始まったと思ったらすぐ音楽が鳴り止んじゃいました。これから
台風もお越しになるとか。身辺整理とお勉強には好都合です。


コメントを投稿