tsukaちゃん日記

海、大自然と共に生きていきたいです

水泳

2006年10月26日 | 逗子
以前から首やら腰やらが調子悪く、腰がグキッってやったあとは回復が悪く、今はリハビリの為に泳いでます!
と言ってもまだまだ水泳は素人で50m泳いでは息が上がって水中歩行で一休み、、、息が整ったらまた泳ぎ、でも直ぐに息が上がってまた歩行、、、これの繰り返しです。
しかし最近、元水泳部のAok○ちゃんからご指導頂きクロールは肩を前に出しなさい。
息継ぎは後ろを向くようにしなさい。
バタ足は親指と親指が当たるようにしなさい。
串に刺されて丸焼きにされてるようにしなさい。(あれ!丸焼きだっけ、、、?)
等々、、、、、
そしたらビックリ、少し疲れが減って意外と泳ぐのが楽になった気がしました。
Aok○ちゃんありがとう!

(imageです)
でもまだまだバタ足がへっぽこで、ビート板でバタバタやって練習すると25mが遠く遙か彼方です。
隣のレーンで華麗に泳ぐ日は遠いけど

イナダ(ワカシ)釣り

2006年10月11日 | 逗子
忘れないうちに書き留めておこう、
って言うよりももっと更新しろーーーーって感じだよね。

はい! m(_ _)m

って事でどんな感じの釣行だったのかご説明致しましょう。
前途の通りいわゆる二日酔いのまま船に乗る訳ですが、ただでさえ乗りもの酔いするのにこの体調の悪さで乗ったら一発koになりそうでしたが、そこは何とか迎え酒で乗り切りました。これ良く効きますよ。

さてイナダ(ワカシ)釣りですが、今回おいらの釣り方はしゃくり釣りと言ってコマセカゴに沖アミを入れて魚のいる水深50m位まで落として竿を振ってカゴから餌を出して魚を寄せてその中に紛れたハリ付きの餌を食わせるって釣法です。
まあ簡単に言えば餌ばらまいてだましてつり上げる方法です。
さっきから(ワカシ)って書いてあるとおりサイズが小さいのでイナダってでっかく言えないのです。出世魚の呼び名はこちらで、、、で、こんなにサイズが小さいのであまり深場には居なくて結構浅いところに居るんですよ。って事はおもりを底まで落として釣り糸の色をみながら何メートル上げたかな?って計算しながらアタリを待つわけですが、今回は入れ食いの為だいたいの30~40mアタリをしゃくりながら糸を巻いていると勝手に重くなってイナダ(ワカシ)ヒットしちゃうんですね。
簡単でしょ!
しかも引きの強さはもの凄く強くて糸が切れちゃうんじゃないかな、、、って心配するほど強いです。
(ホントは、ワカシ級だからそんな心配は無用なんですが、、、本人はマジ心配でした。)
で、結局ご覧の釣果となり夜は酒の魚(肴)となりビールも進み、、、、、、、Zzzzzzzz、、、、Zzzzzz、、Zzz 、、。
って事になりました。

よろしかったら今度ご一緒します。
次はワラサ級を釣りたいな!

イナダ釣り(わかし)

2006年10月04日 | 逗子
行ってきました、イナダ釣り!
なんと!釣果はご覧の通りです。凄いでしょ!

しかし今回の釣りは大変でした、前日の夜更かしとお酒のため、船上では終始酔いとの戦いでした。
たったそれだけでダメなの?って思う方も多いと思いますが、おいらの乗り物酔いレベルは超ダメダメで、例えば観光バスは、小学校の1年~6年は、前から2番目の先生の後ろが指定席でした。(コレ意味分かるかな、、)
中学以降はカッコつけて仲間と一番後ろにで騒いで何とか克服しつつあるけど未だに排気ガスと車内の匂いでブルーになります。寝てないとダメですね。
しかも、電車もダメなんです、冬になると暖房で暖められた座席の独特の匂い辛いですなので、都内は遠いです。
極めつけはゴージャスカーの後部座席です。フワフワ、フワフワして今でも30分で酔います。
まあ、最近の高級車は足回りが硬めでなのでフワフワしないけど一昔前のは辛いっす!
そもそも、前夜だ○ちゃんの所へ打ち合わせがてら食事に行ったらマ○トさんと、ミ○と、○一さんが偶然?居合わせ店も混んでるので同席し食事のつもりが普通に飲んでしまったのが敗因です。
明日は早いからって早めに帰ったけど時既に遅しで、おいらには睡眠時間が足りなくなってしまいました。あー辛かった!
船酔い状態の釣行は、また今度。
コメント (2)

秋本番です。上手いもの食って、運動しましょう!

2006年10月01日 | 逗子
ご無沙汰しております。
実は9月1日から毎日更新しようと心に決めたのですがそんなもんは直ぐに吹っ飛んでいき、何も出来ないまま10月を迎えてしまいました。

今年も何とか残暑も長く続いていますので、実りの秋は今月も食べごろのようですね、、、松茸、栗、梨、、、等々。
海では青魚が入れ食い!って釣り情報に乗ってたのでさっそく今週当り行ってみたいと思ってます。
釣果お楽しみに!

全然話しは変わりまが、最近水泳始めました!
スポーツの秋って事では無いんですが、実は首があまり良くないので鍛える為に泳ぐのがとお医者さまが言うので、、、
近所のスポーツクラブで仕事帰りに泳ぐ事にしたのですが、俺って泳ぎが得意?苦手?って効かれると苦手なんです。
苦手と言ってもちゃんと泳げますよ!
でも、25mプールを何往復も休み無しに泳ぐ事は無理でした。
頑張って3往復位、150m。これだけで息上がってます。
その後水中歩行して息を整えまたトライ、次は更にダメで半分の1往復半。
またまた水中歩行して息整えて、、、
結局この繰り返しで1時間程頑張るんですが結局泳いでる時間って多分10分位かな。
その間隣のレーンの人はずーーーーっと泳いでました。
何でも?ビッ○フィンの○沢さんは海に来ない時は運動不足になるから4キロとか6キロとか泳ぐらしいです、体力の凄さを痛感させられました。

ps:今はビート板でバタ足の練習等初歩的な所から頑張ってます
コメント (3)