限りなくmoonshine...

GarageBandなどDTMネタとバンドネタと甘いもの中心に。たぶん。

危ない危ない。

2008-10-17 01:12:41 | work

以前のネタの続きじゃないけど、
離席するために「コンピュータのロック」をしようと、Ctl+Alt+Del キーを押して、
何の迷いも無く Enter を押した。
ところが、片手でサクっと押したのが悪いのか、Del キーのみ押したように認識されて
いたようで、たまたまアクティブになっていたエクスプローラー( IE ではない)上で
選択されていたフォルダを「削除」する動作になっていた。

そのフォルダは、Dドライブ直下の個人用フォルダ。
仕事のファイルは、そのディレクトリに全部入っている。
というか、そのディレクトリ以外には入れていない。
個人用だけに、バックアップは何処にもない。
機密情報持ち出し禁止の規則があるため、外部メディアに保存できないから。

コンピュータがロックされると思っていたのに、画面には、「フォルダ削除の準備」と
いうようなダイアログが開いて、
 「このフォルダとフォルダ内のファイルを全て削除しますか?」
というメッセージが表示されていた。
「 Enter 」を押していたために「はい」が選択されたことになっていて、ダイアログは
一瞬で閉じ、驚く暇も慌てる暇もなく全てのファイルが削除され始めた。
たまたま上の方のフォルダに「読み込み専用」の属性をつけたファイルがあったため、
「読み込み専用ですが削除しますか?」というダイアログが開いて削除が止まった。

ここ数年分の仕事のファイル、全部削除。約7GB。1万数千ファイル。
もし、SHIFT キーが押されていたら、ゴミ箱に行くことなく削除されるところだった。

キャンセルボタンを連打して削除を止め、ゴミ箱から取り出して元に戻した。
なんでそんなに簡単に、全部削除できるようなインターフェースになってるのか。
精神衛生上、全くよろしくない。
「自分の操作ミスを棚に上げて」と言われそうだが、今まで Mac や Linux を使っていて
こんな「本来の作業以外の部分」の操作に余計に気を遣わなければならないような場面に
殆ど遭遇してないので、つい言いたくもなる。
みんな、よくあんな神経質なモノを手軽に扱ってるよなぁ、と。



最新の画像もっと見る